Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

第13回 北海道の楽しい100人

先日告知した「第13回 北海道の楽しい100人」、無事開催いたしましたよ。

今回も札幌エルプラザ三階のホールで開催。この会場、すごく安いのに設備も充実していていいんですよね。ネットの環境がまるでないのでちょっと Ustream 配信は大変ですが…*1
今回ご登壇いただいたのは、札幌オオドオリ大学の部活動「ドリ農部」の部長、紀國聡さん
f:id:jwatanabe:20140223022454j:plain
screenshot
札幌オオドオリ大学 ドリ農部 supported by HOKKAIDO LIFE DEPARTMENT

ファイナンシャルプランナー社会保険労務士としてあちこちで大事なお金の話をして回っている川辺紀子さん
f:id:jwatanabe:20140223022448j:plain
screenshotFP・社労士事務所 川部商店 川部紀子

狸小路二丁目シアターの運営委員長であり、映画監督の杉山りょうさん
f:id:jwatanabe:20140223022451j:plain
screenshotさっぽろ狸小路2丁目シアター

そしてコンサドーレ札幌を運営する北海道フットボールクラブ代表取締役社長の野々村芳和さん
f:id:jwatanabe:20140223022442j:plain
screenshot
コンサドーレ札幌オフィシャルサイト | CONSADOLE SAPPORO

の4名様。それぞれ15分できっちりまとめていただきましたよ。
今回は回線の調子が悪く*2て切れたりしたのでリアルタイムでの配信はうまくいかなかったのですが、録画から再配信したものがありますので埋め込んでおきますねー。



Video streaming by Ustream


Video streaming by Ustream


Video streaming by Ustream

次回は4月16日19時から、会場はまた札幌エルプラザ三階ホールを予定しています。
さてどんな4人が登壇するか、ぜひぜひお楽しみに!

*1:田端さん、宮嶋さんいつもありがとうございます

*2:会場に環境がないのでいつも WiMax とか eMobile とかの無線を使っての配信なんですよね…。

Print Next 2014 に参加してきましたよ

印刷業界のイベント
screenshot【PrintNext2014】公式サイト 常識をぶち壊せ!
に参加してきましたよ。

参加と言っても名古屋入りしたのは当日の朝の便。会場は名古屋駅からもほど近いウインクあいち。400mハードル日本記録保持者の為末大さん(@)の基調講演*1には当然間に合わず。
北海道地区が担当した分科会に講師の林秀邦さん(@)と一緒にコーディネーターとして登壇してきました。

f:id:jwatanabe:20140216161923j:plain

印刷業界とは別の業界で様々な取り組みが注目されている林さんの話をきっかけに、印刷業界での業態変革や生き残り戦略につながるヒントを探ろう、という趣旨での組み立てでしたが、なかなか盛況のうちに終了することができましたよ。

f:id:jwatanabe:20140216161954j:plain

翌日は時間があったので、ちょっと足をのばして国宝の犬山城まで。

f:id:jwatanabe:20140216162045j:plain

打ち上げで飲んでる時に、ここはぜひ行くべしって教えてもらっていたのでした。階段がかなり狭くて急で怖かったですが、天守閣からの眺めはなかなかすばらしいものでした。

f:id:jwatanabe:20140216162437j:plain

ちょっと検索してみたらプラモデルがあったwww

休憩所でところてん食べつつひと休み。

f:id:jwatanabe:20140216162540j:plain

こちらは箸が一本なんですねー。不思議。

城下町をぶらぶらしながら戻りましたが、こういう街並みは北海道にはなかなかないので新鮮です。


f:id:jwatanabe:20140216162643j:plain

土日の出張でちょっと疲れが溜まってましたが、ちょっとだけゆっくりしてリフレッシュできました。

さて帰ります。

【追記】
印刷ジャーナルさんの情報発信サイト PJ Web News でも取り上げられてました。
screenshotニュース:PrintNext2014、新たな常識・価値創出に向け全国から700名集結|PJ web news【印刷ジャーナル】
運営委員長の岸さん、実行委員長の荒川さん、その他の委員の皆様、二年間にわたる準備大変お疲れ様でした!

*1:これすっごく聞きたかった…。

北のITシーズフェア2014開催しますよ!

毎年恒例となっている北海道IT推進協会主催のイベント「北のITシーズフェア」が今年も開催されますよ。2月20日木曜日にロイトン札幌で開催です。私も一応担当副会長として関わっているのできちんと宣伝しておきますねー。
screenshot北のITシーズフェア2014
昨年から会場をロイトン札幌に移して二回目となりますが、今年も北海道食品産業協議会さん主催の「北海道フードフェア」のおとなりで開催となります。
screenshot第12回北海道フードフェア
また、これも昨年と同様、さっぽろ産業振興財団さん主催のクラウドセミナーも同時開催となっております。
第7回札幌クラウドセミナー
今年もたくさんの出展企業が出店していますよ。道内に拠点を置くIT企業にもこんなところがあるんだ! という発見がきっとあるとおもいます。
もちろん弊社恵和ビジネスも出展社のひとつとして参加しておりますので、ぜひぜひ足をお運びいただけたらうれしいです。

「第13回 北海道の楽しい100人」開催!

私も主催チームの一員として関わっているイベント「北海道の楽しい100人」ですが、あいかわらず地味に続いていて、次回でもう13回を数えます。
f:id:jwatanabe:20140213131959j:plain
ひょんなことから札幌グランドホテルのスタバで保田隆明(@)、佐藤みつひろ(@)と三人で盛り上がって、その後小野達司(@)が加わって、2012年2月22日にスタートしたものですが、はやいものですねえ。
毎回4人、ひとり15分でその人の「やっていること、やりたいこと、考えていること」をお話いただく、というシンプルなものなのですが、毎回160〜180人くらいの皆さんにご来場いただいています。毎回楽しみにしてくださる方もどんどん増えていてありがたい限りです。
ちなみに前回はこんな感じでした。

札幌人図鑑主催の福津京子さん】
f:id:jwatanabe:20140213133318j:plain

おたる水族館の神前和人さん】
f:id:jwatanabe:20140213133259j:plain

ゆるゆる北国ぐらしの残間正之さん】
f:id:jwatanabe:20140213133324j:plain

石屋製菓の石水創さん】
f:id:jwatanabe:20140213133328j:plain

皆さんのそれぞれの思いを15分でお話いただきました。当日の様子はUstreamのアーカイブでご覧いただけますよー。


Video streaming by Ustream

さてさて、第13回北海道の楽しい100人は2月19日19時から、会場はいつもの札幌エルプラザの3階大ホール

札幌エルプラザ
なんか地図はちょっとずれちゃってますが…w で開催します。
気になる登壇者は、

の四人です。
あいかわらずいろんな分野の振り幅でかい陣構え。どんなトークが聞けるのか、我々も今から楽しみです。
あ、料金ですが、運営費として500円のみいただいてます!

お申し込みはこちらのFacebookイベントページから!

お友達もお誘い合わせの上、ぜひぜひお越しくださいねー!

MacBook Air を水浸しにした顛末記

先週の木曜日の朝のこと。
出張先のホテルでメールチェックなどをしておりました。前日コンビニで買っておいた朝食を摂りながら、というのがいつものことなのですが、Mac の傍らには、

が一本、キャップを外した状態でおいてありました。
椅子の後ろのベッドにおいておいた資料を取り上げて机の Mac に向き直った瞬間、事件は起こったのです。炭酸水のペットボトルが倒れ、中身が机の上にびしゃーっと。もちろん Mac のキーボードにも一部かかってしまいました。
他にも濡れたものはあったのですが、まずは Mac が最優先。MagSafe2 のコネクタを抜き、本体は持ち上げて逆さまにして基板に水が流れ込まないように保持、即座に電源ボタンを押してシャットダウンしたところ、無事シャットダウンには成功。そのまま逆さにした状態でタオルを下にあて、軽くトントンと落とせる水滴は落としました。
その日はそのままリッドは開いたままホテルの部屋に放置して翌日の朝まで乾燥。金曜日は朝鞄にしまって出張先から自宅に持ち帰りました。空港で思い立って札幌の Apple Store の Genius Bar を土曜日に予約。持ち込むまで決して電源は入れずに iPhone だけでなんとか仕事をしていました。
で、土曜日に Geneus Bar で相談したところ「ちょっと裏で開けてみてきますね」と告げられドキドキして待ちます。結果、「キーボードまでは浸かってるみたいですけど基板まで浸水した形跡はないですね。もうちょっと干してみて起動してキーボードがアウトだったら修理しましょう。」とのこと。どうせなら今起動して動かなければこのまま入院させたほうがよくない? と思ったのですが、Genius 曰く「私ならもう1日干しますねー」とのこと。じゃあそうしよう、というわけでおとなしく持ち帰り、さらにもう一日乾燥。
そして昨日の夜、意を決して3日ぶりに電源ボタンに手をかけました。無事に起動しましたが問題はキーボード。テキストエディタを起動して水を浴びたと思われる範囲のキーを一つ一つ押下していきました。結構ドキドキです。
結果、問題なくすべてのキーが動くことを確認。しばらく普通に使ってみてもなんともないので安心しました。あードキドキした。
以前にも黒 MacBook
キリン 北海道ガラナ 500ml×24本

キリン 北海道ガラナ 500ml×24本

をぶちまけてしまったことがあります。この時は基板までアウトで修理代金に \94,500- も支払うハメになったんですよね。炭酸水が倒れた瞬間にこの時のことが頭をよぎってそれはもう恐ろしい心持ちでした。気をつけなきゃ…。
あ、でも、

  • 電源を抜く
  • 逆さにする
  • 即座にシャットダウンする

の3つがとっさにできたのは自分を褒めてやりたいと思います。俺、えらい!

去年トライアスロンに出るまでとJTU登録の件

一昨年までは通勤用に購入したクロスバイクであちこち走り回っていました。大雨の中ずぶ濡れになりながら支笏湖まで行って帰ってきた*1り、友人たちと連れ立って遠くまで旨いもの食べに行ったり。そうするともっと軽くて走る自転車が欲しくなるもので、昨年春に思い切ってロードバイクを購入したら、これがまた走るの楽しいんですよ。前にもましてあちこち走り回るようになりました。
もちろん以前から続けているマラソンも続いていて、東京へ出張するときにもシューズやウェアを持って行って、早朝に宿泊しているホテルから走って皇居一周してくる*2なんてことをやってました。
で、実は小学校5年生までは結構熱心に水泳教室に通っていて、選手育成コースにぎりぎり入ったくらいで引っ越しのためにやめてしまった*3んですよね。というわけで、スイム・バイク・ラン、の3つが揃っちゃったので、昨年の頭くらいにちょっとトライアスロンに挑戦してみようか、と思ったりしたわけです。
バイクとランは普段からやっているからいいとして、問題はスイム。ためしにジムで泳いでみたところ、25mを二往復しただけで息が上がってしまいます。よくよく考えてみたら、自分の体が覚えているのは小学校5年生の時の自分の体格を前提とした泳ぎ方。体重は当時の三倍以上になっていますし、手の大きさや足の大きさ、ストロークの大きさもぜんぜん違います。おまけに、習っていたのはもう30年も前の話ですから、当然理論やフォームなんかも当時とは大きく変わってるはず、というわけで、

最先端泳法『フラットスイム』でクロールがきれいに速く泳げる! (DVD付)

最先端泳法『フラットスイム』でクロールがきれいに速く泳げる! (DVD付)

なんて本を購入して DVD 見ながらイメトレしつつ、プールで試すなんてことを繰り返してみました。やっぱり見てみると当時の知識が使える部分ももちろんありますが、腕の動かし方などはまったく自分が覚えているものと違っていました。いろいろ目からウロコ。それでもしばらく練習するに連れて劇的に続けて泳げる距離が伸びて行くので久しぶりにスイムを楽しみましたよー。
なんとか泳げそうだったので照準を7月に開催される苫小牧ハスカップトライアスロン
screenshot
苫小牧地区トライアスロン協会
にあわせました。元社員が運営に携わってるんですよね...w
海で泳ぐのが初めてだということもあって、
オープンウォータースイミング教本―泳者・指導者・運営者用

オープンウォータースイミング教本―泳者・指導者・運営者用

なんて本も購入。けっこう参考になりました。
で、初めてのトライアスロン。距離はオリンピックディスタンスと呼ばれる短いもの*4なのですが、結局本番まで海で泳ぐ練習はできずじまい。またそれぞれの距離は大したことないものの、全部をいっぺんにやるのは初めてなのでかなりドキドキでした。が、なんとか無事2時間43分でゴール。

スイムではちょっとパニックになってしまってものすごく怖い思いをした*5のですが、終わってしまえばなんだかとても楽しくて、すっかりまたやる気になってしまいました。
ので、今年はいくつか他の大会にも出てみようというわけで、日本トライアスロン連合(JTU)に登録してみました。
screenshot
公益社団法人日本トライアスロン連合オフィシャルホームページ
登録することで参加できる大会があったり、参加料が割引になったりするんです。
あとは、なんかを参考にしつつ、トレーニングに励むのみですねー。
あ、もちろん仕事もちゃんとしますw しますってばー。

*1:友人たちがキャンプで言ってたんで突然現れて驚かせようとしたんですねー。土砂降りの中往復120kmくらい。馬鹿ですねーw しかしよく風邪引かなかったなー。

*2:約10kmくらい。朝イチの皇居ランはものすごく気持ちがいいですよー!

*3:ちなみに当時プールにドーンと貼ってあったのは「目指せソウル!」でした。そんな時期。選手育成コースには50mクロールで40秒を切れば行けたんです。今そんなに早く泳げませんけど...。

*4:スイム1.5km、バイク40km、ラン10km

*5:ウェットスーツの圧迫感と、足がつかない、底が見えない、のがトリガーになって恐怖心でいっぱいになってしまい顔を水につけられなくなってしまいました...。しばらく平泳ぎや背泳でごまかしたりブイで休んだしして進んでいたら恐怖心も薄れて二周目はかなり楽に泳げるようになりました

Caran D'ache 849 購入

もう10年近く使っていた Rotring の 4 in 1 というペンがお気に入りだったのですが、酔っ払ってどこかにおいてきてしまったのか、はたまた自宅のどこかに紛れてしまったのか見当たらないので新しいペンを買いました。
4 in 1 を使っていながらほとんど黒インクしか使っていなかったので、今回は割りきって一色のものに。またどうせなら好きなオレンジ色のものにしようといろいろ探していたのですが、結局

にしました。見た目だけで一目惚れして買ってしまったので実際に使ってみるまで青インクだということに気づいていなかったのですがw 自分のメモ用に使うだけなのでこれでいいのです。
f:id:jwatanabe:20140204153555j:plain
Caran D'ache は色鉛筆も発色がキレイですよねー。ペンが派手になったので、ノートもあわせて買おうかどうか迷っています。
と、去年のスイスは結局どうだったんだってのはおいておいてちょっと軽めのネタでリハビリw