Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

ベトナムから6人の研修生がやってきた

先週の金曜日から、ベトナム人スタッフ6名が研修にやってきました。 若い国からやってきた若いスタッフたち。 データエントリーの研修を二週間こなして帰国予定です。そのあとはベトナムで仕事をしてもらいます。 これまでデータエントリーの仕事は国内、中…

ロールコレーター導入

もう一週間も前の話なんですが、弊社工場にまた新しい大型設備が導入されました。 ロール状の印刷物を重ね合わせて複写帳票に加工する「ロールコレーター」という機械ですよ。ほら、ちゃんとしたビジネスフォーム印刷会社みたいでしょ? 新しい機械はやっぱ…

もちつき

毎年恒例なのですが、その年の新入社員にもちつきのイベント幹事をしてもらってます。もう10年になるのかな?引き継ぎ資料は連綿と引き継がれているようですが、毎回いろいろ新しい趣向やトラブルがあって楽しいですし、社員の子供達も来たりして、その成長…

新しい高速インクジェットプリンタを導入してました

昨年末の話なのでちょっと古い話題なのですが、ここには書いていなかったのであらためて。高速インクジェットプリンタを使った出力業務は20年近くやってきました。はじめて導入したのはミヤコシ製のボディに Scitex6240 というモノクロのヘッドを4基搭載した…

Webサイトの社長挨拶を更新しました

気がつけばほったらかしだった弊社Webサイトの社長挨拶を新しくしました。社長挨拶|会社案内|株式会社恵和ビジネスきっかけはすっかりご無沙汰してしまってるけどブログだけはしっかり拝読しているこちらの社長のブログ代表挨拶の宿命的つまらなさをどう克…

第25回 北海道の楽しい100人

2012年2月から隔月で続けてきた「北海道の楽しい100人」、次回で登壇者がついに100人になります!第25回 北海道の楽しい100人 FINAL | Facebook毎回4人、ひとり15分でその人の「やっていること、やりたいこと、考えてること」を聞こう、という非常にシンプル…

打ち合わせスペースの絵が新しくなりました

本社ビルの二階には打ち合わせスペースとして部屋が4つありますが、それぞれの部屋には、児童デイサービスのペングアートさんに通う子供達の絵を飾っていただいています。ペングアートペングアートさんは発達障害のある子供達にアートセラピーで表現の楽しさ…

第13回 北海道の楽しい100人

先日告知した「第13回 北海道の楽しい100人」、無事開催いたしましたよ。今回も札幌エルプラザ三階のホールで開催。この会場、すごく安いのに設備も充実していていいんですよね。ネットの環境がまるでないのでちょっと Ustream 配信は大変ですが…*1。 今回ご…

Print Next 2014 に参加してきましたよ

印刷業界のイベント 【PrintNext2014】公式サイト 常識をぶち壊せ! に参加してきましたよ。参加と言っても名古屋入りしたのは当日の朝の便。会場は名古屋駅からもほど近いウインクあいち。400mハードル日本記録保持者の為末大さん(@daijapan)の基調講演*1…

北のITシーズフェア2014開催しますよ!

毎年恒例となっている北海道IT推進協会主催のイベント「北のITシーズフェア」が今年も開催されますよ。2月20日木曜日にロイトン札幌で開催です。私も一応担当副会長として関わっているのできちんと宣伝しておきますねー。 北のITシーズフェア2014 昨年から会…

「第13回 北海道の楽しい100人」開催!

私も主催チームの一員として関わっているイベント「北海道の楽しい100人」ですが、あいかわらず地味に続いていて、次回でもう13回を数えます。 ひょんなことから札幌グランドホテルのスタバで保田隆明(@thoda)、佐藤みつひろ(@32)と三人で盛り上がって、…

MacBook Air を水浸しにした顛末記

先週の木曜日の朝のこと。 出張先のホテルでメールチェックなどをしておりました。前日コンビニで買っておいた朝食を摂りながら、というのがいつものことなのですが、Mac の傍らには、サントリー 南アルプスの天然水 スパークリングレモン 500ml×24本出版社/…

去年トライアスロンに出るまでとJTU登録の件

一昨年までは通勤用に購入したクロスバイクであちこち走り回っていました。大雨の中ずぶ濡れになりながら支笏湖まで行って帰ってきた*1り、友人たちと連れ立って遠くまで旨いもの食べに行ったり。そうするともっと軽くて走る自転車が欲しくなるもので、昨年…

Caran D'ache 849 購入

もう10年近く使っていた Rotring の 4 in 1 というペンがお気に入りだったのですが、酔っ払ってどこかにおいてきてしまったのか、はたまた自宅のどこかに紛れてしまったのか見当たらないので新しいペンを買いました。 4 in 1 を使っていながらほとんど黒イン…

スイス、ルツェルン出張二日目

図らずも、じゃない、まさかの凡ミスで成田前泊となった今回の出張、先が思いやられるなーと思いつつ成田のホテルで朝を迎えました。 あらためて荷物のチェックなどしながら待っていたらさすがは日本郵便、モーニング10で札幌から発送したパスポートは9時30…

スイス、ルツェルン出張一日目

久しぶりのエントリはまたまた海外出張です。 今回はスイスのルツェルンという町にちょっとだけ。我々のような連続用紙に印刷する会社にはおなじみなのですが、Hunkeler Hunkeler AG | Excellence in Paper Processing という会社のイベントを視察に某社のツ…

ふるさと納税サイトのお手伝いについて

ふるさと納税という制度があります。 ある自治体に「ふるさと納税」すると、一定額以上の金額については自分が住んでいる自治体に収める税金が控除される、というものです。つまり、自分が住んでいない自治体にもともと払う予定の税金を寄付できる、というも…

はてなブログに移行しました

風邪をひきました。熱はないのですが喉がガラガラです。 火曜日にお酒飲みながら夜中までしゃべり倒していたのもよくなかった…。早く治さねば。 さてさて、これまではてなダイアリーを使ってきましたが、 2013年1月にはてなブログを正式サービスとし、はてな…

eMobileのLTEでPPTP接続ができるようになってた!

普段外でMacを使うときは、eMobileのGL01PというWi-Fiルータを使っています。 Pocket WiFi LTE(GL01P) この前に使っていた3Gモデルの時は、会社のネットワークにPPTPで接続して仕事していました。これが結構快適だったのですが、機種変更してLTEモデルにな…

選挙のその裏側でいろいろやってました

選挙、終わりましたね。 結果についてはあれこれ書く人がたくさんいますし、私はそういう柄でも適任でもないので書きませんが、毎度毎度選挙の裏側ではいろいろとお仕事しておりまして、そのことについてちょっとだけ。 国政選挙の告示は投票日の二週間前。…

のぼうの城

以前からTVCMなどで見て気になっていた映画、のぼうの城。 映画『のぼうの城』オフィシャルサイト 野村萬斎の舞のシーンや合戦のシーンや、二万の軍勢に500人で立ち向かい大逆転、しかも史実に基づいた話だということもあって「なにやら面白そうだ」と思って…

跳ばずにいられないっ! 〜ソラリーマン ジャパン・ツアー〜

一年ほど前、知り合いから「札幌に撮影に来ているカメラマンがいるので協力して欲しい」と連絡があり、ほいほい、とついてって撮影に参加した写真集が発売されました。 跳ばずにいられないっ! ~ソラリーマン ジャパン・ツアー~作者: 青山裕企出版社/メーカー…

日本視覚障がい情報普及支援協会様のパンフレットに掲載されました

視覚障害者向けに開発された音声コードというものがあります。特殊な二次元コードを読み取ると、機器が音声で印刷された内容を読み上げるというもので、自治体などでも導入が進みつつあります。最近ではねんきん定期便などで使用されていることもあり、おそ…

インドネシア出張三日目

最終日の三日目!というわけで、この日も朝からバイクの群れに突っ込んで行きます。 それにしてもすごい。普及率でいくと四人に一人が二輪車を保有しているということです。 さてこの日もオフィスでいろいろと。途中トイレに行ったらちょっと見慣れないもの…

インドネシア出張二日目

さあ二日目だ!というわけでホテルから車でオフィスに向かいます。そこで目にした光景は、 もうバイクの群れ、群れ、群れ。 車線などお構いなしに車道を縦横無尽に走り回り、埋め尽くすバイク。車と車の間にちょっとでも隙間があるとどんどん入ってきます。…

インドネシア出張一日目

ひょんなことからインドネシアに出張することになりました。詳しくはまだ書けませんがw もちろん初めてのインドネシア、というよりも東南アジアに行くのがそもそも初めてなのでものすごく楽しみにしていました。 22日の夜に札幌から羽田に移動し、23日1時(…

一方…

Facebookでこんな記事が話題になっていました。 【新連載】 改札を機械化する日本、改札をなくす韓国――情報化の本質とは何か|廉宗淳 韓国はなぜ電子政府世界一なのか|ダイヤモンド・オンライン 日本と韓国の鉄道の仕組みの比較から始まって、合理化とは何…

サイクルコンピュータつけました

日曜日なのでおもいっきり休日エントリ。 ランニングの時は Garmin の GPS 時計をつけて走るので、今自分がどれくらいのペースで走っているのかとか、どれくらいの時間でどれくらいの距離を走ったのかをだいたい把握しながら走っています。自転車の時も同じ…

シェアサイクルとまちづくり

大阪の女子大生が代表を務めるNPOの活動が注目を集めています。 ホームレス状態を生み出さないニホンに - ホームドア|Homedoor 彼らの活動については以下の記事によくまとまってますのでそちらをご覧ください。 おっちゃんたちの命と尊厳を守る女子大生!生…

100pushups の姉妹サイトが増えてる!

2008年の百式に、 100回腕立て伏せができるまでをサポートしてくれる『One Hundred Pushups』 | 100SHIKI というエントリがありました。100回腕立てができるようになるためのメニューを段階に応じて用意してくれていて、そのとおりに毎週3日だけこなせば最終…

第3回北海道の楽しい100人

しばらく blog も更新してなかったこともあり全然触れていなかったのですが、この blog でもちょいちょい名前の出てくる小樽商科大学准教授の保田さん、レコロンの佐藤さん、それからいつも遊んでもらってるたつ兄こと小野さんたちと定期的なイベントをこの2…

というわけで drupa 雑感

四泊六日の短い間ではありましたが、四年に一度の drupa 見てきましたよ。 日記的な感じで blog にも書いてきましたが、具体的な仕事の内容については触れていません。なのでどうみても遊んでるふうにしか見えない*1のですが一応ちゃんと仕事もしています。…

drupa 視察いつかめ

こちらでの最終日、午前中はデュッセルドルフ近郊の会社を訪問。ビジネスフォーム印刷会社だと思っていたら後加工専業の加工屋さんでした。 バスで到着してすぐに工場内を見せていただいたのですが、いきなり懐かしいカテゴリの機械がw たとえば写真屋さん…

drupa 視察よっかめ

この日は二日目にざーっと見て回ったなかから気になるところを再訪していろいろ追加情報を手に入れるのと、ほかになんかないかうろうろする一日。あ、あとおととい予約した Benny Landa 氏のプレゼンテーションを見たくらい。つかほんと仕事自体は実に地味だ…

drupa 視察みっかめ

今日は一日だけちょっと仕事を離れて出かけます。 毎回 drupa に来ると、一日時間を作って DB に乗ってケルンに行き、大聖堂を拝んでマルツミューレというビール屋さんに行き Willkommen bei Mühlenkölsch このお店が自家醸造したケルンの地ビールであるケル…

drupa 視察ふつかめ

昨日はなんだかんだがんばりつつこちらの時間の0時近くまで起きていたにも関わらずなぜ3時に目覚めますか俺…。 それでもベッドで休みつつもぞもぞしてたら夜が明けてホテルの窓からはこんな景色が。 あまり休まらずに中途半端に眠い目をこすりながら会場に向…

drupa 視察第一日

先日も書いたとおり、四年に一回開催される世界最大の印刷機材展、drupa drupa print media fair - International Trade Fair for prepress, premedia, printing, book binding, print finishing and paper converting - 3rd to 16th May 2012 - Messe Düsse…

岩井信六商店さんの楽天ショップがオープンしてますよ

web

友人でもある岩井さんの経営する岩井信六商店さん。 株式会社岩井信六商店オフィシャルサイト 札幌市内に5店舗、千歳に1店舗を展開する明治11年創業の札幌でも老舗中の老舗靴屋さんです。最近 Webサイトもリニューアルして見やすくなったり、各店舗の Facebo…

なんとも太っ腹な資料公開っぷりのレコロンさん

オンでもオフでも最近いろいろあれやこれやお世話になっている レコロン(Re:) の佐藤さんが、いままで講演の際に使ってきたソーシャルメディアについての資料を一部公開しています。と言ってもその量たるや実に91ページに渡るボリューム! 企業にとっても…

Dailymile.com と cyclemeter で大人げない意地の張り合いが楽しそう

4年前の夏にひょんなことから走り始めて一人でどっぷりとランニングの楽しさを満喫し、昨年からは友人たちが次々と新車を購入しだしたのを機に自転車にもハマってしまい、昔のひょろひょろ体型で不健康そうな喫煙者の自分からは想像もつかないところにきてし…

少年と自転車

自転車のことをいろいろ調べていてたまたま目に止まったのですが、 映画『少年と自転車』オフィシャルサイト という映画が面白そうです。 日本で行われた少年犯罪に関するシンポジウムでのパネルディスカッションに監督も参加しており、そこが原点となってフ…

恒例のお花見

毎年入社式のあとに新入社員とすこし話す時間をとるのですが、その時に必ずやるのが「お花見」企画のお願いです。 私「あとひと月もすると慣れるよ」 新「はい」 私「ちょうど札幌でも桜が咲く頃だよねえ」 新「はい」 私「お花見、したいねえ」 新「はい、…

石狩鍋発祥の老舗「金大亭」に行ってきた

またぞろ札幌自転車部で(またかよ…)なのですが、おじさん9人で石狩にある石狩鍋発祥でもある、なんと創業明治13年の老舗、金大亭まで行ってきました。自転車での顛末はおいておいて、この金大亭が素晴らしいのひとこと。 元祖鮭鱒料理 割烹 金大亭 きんだ…

DRUPA に行きますよ。

明日5月3日からドイツ・デュッセルドルフで開催される、世界最大の印刷機材展「DRUPA」に私も5月12〜17日まで視察に行くことになっています。 drupa print media fair - International Trade Fair for prepress, premedia, printing, book binding, print fi…

Pocket Wi-Fi で Keynote Remote や DisplayPad を使うときに必要な設定

普段外で Mac などをつかう時のために eMobile の Wi-Fi ルータを持ち歩いています。最初は Pocket WiFi (GP02) を使っていたのですが、先日 Pocket WiFi LTE(GL01P) に切り替えました。LTE なかなか快適です。LTE にしてからは VPN が使えなくなってし…

Contur Roamなるカメラを購入

札幌自転車部が今年になってまた新しいメンバーも増えたりしてあいかわらず盛り上がっているのです。先日今年第一回目の部活動があったのですが、その時に一つ新たな試みとして自転車のハンドル部分に、 【カメラマウント】デジカメ用コンパクト アクション…

小樽商科大学保田准教授の試みがおもしろい

最近いっしょに定期的なショートトークイベントなんかも立ち上げたりしている友人でもある小樽商科大学准教授の保田さん(@thoda)が、自身が担当している財務管理論の講義を Ustream で配信するという試みを始めました。 USTREAM: Takaaki Hoda 以前から「i…

僕たちのバイシクル・ロード

昨年から「自転車部」と称してアラフォーのおっさんばっかりで自転車で遠出してジンギスカン食べて帰ってくる、というのを何度かやっています。これまでに私が参加したのは滝野すずらん公園、ペケレット湖園、長沼の三回。それぞれ目的地についてはジンギス…

NHKのTED紹介番組「スーパープレゼンテーション」

NHKで私も大好きなアメリカ発のカンファレンス TED: Ideas worth spreadingでのプレゼンテーションをメインに取り上げる番組、 スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンラインが始まりました。 TEDそのものは昨年の夏くらいにいろいろとアーカイブを見て…

けいざいナビ北海道で当社も関わる初山別村でのIT化実験が特集されました!

tv

すでに放送は終了してしまいましたが、テレビ北海道さんの けいざいナビ北海道「特集・おらがマチにiPad〜ITで町おこし!初山別村」 で、弊社も関わっている初山別村でのIT化実験が特集されました。 友人でもある保田さん(@thoda)が初山別村まで取材…