Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

個人情報保護法

午前中は雑務に追われてました…。
午後来客一件。個人情報を扱う業務がどんどん増えていく中で、今まではレアケースだったものがレアケースではなくなっていくことも出てきました。レアケースのうちはお客様と一対一で解決しておけばよかった問題も、会社としていつ問われても答えが出せるようにしなければいけなくなっていきます。今日もある件について相談に乗ってもらいました。
何とか解決がつきそうですが、コンプライアンス・プログラムや個人情報保護方針(プライバシー・ポリシー)などを少しいじることになりそうです。早めに対処しておかないと…。
もうちょっと困ったときのための資料が必要だな、と思っていろいろ聞いてみたところお薦めいただいたのが、

Q&A 個人情報保護法 (ジュリストブックス)

Q&A 個人情報保護法 (ジュリストブックス)

この本。

あと、やっぱり500円くらいで出ている、

これだけは知っておきたい個人情報保護

これだけは知っておきたい個人情報保護

なんてのも営業パーソンが持ち歩いていてもいいかもしれませんね。
プライバシーマークの入った名刺を持って営業している以上「知りませーん」では済みませんからね ;-)

広告を非表示にする