Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

中国大連!

来月の中国出張ですが、正式な申し込みもさせていただきだんだんと楽しみになってきました。瀋陽と大連を視察してくる予定ですが、大連では恵和ビジネスも出資して設立した大連新恵和軟件発展有限公司も視察ルートに入れていただいています。3月には、

恵和ビジネス、中国にデータ入力の合弁会社 (日経新聞北海道版)

という形で記事にもしていただきました(日経産業新聞日経流通新聞にも載りました。こちらは全国版!)。

4月から本格稼動し始めたばかりですが、現在は中国人のパンチャーが英数字の入力業務を主にこなしながら、日本語入力の教育を進めているところです。下期を目標に日本語の入力業務も徐々に増やしていくつもり。こちらのキャパがどんどん増えてくると、日本の入力部隊は付加価値の高い業務に特化していけるので、できる限り前倒ししていきたいところですが、精度を落とすわけにはいかないのでバランスをとるのが難しいところです。

大連には12月に行って以来ですのでどれだけ仕上がってきているかも楽しみですし、今回は他の日本企業も視察できるので濃い情報交換ができるのではないかと思っています。勝手に盛り上がっちゃってますが、よく考えたらあと一月も先ですね…。

広告を非表示にする