Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

気になること

Google Mapsで詳細な衛星写真を見ることができる範囲が広がって、日本の一部にも対応しはじめました。東京都などいくつかの都市部は対応しているようなのでまだ見たことがない人は眺めて見ると面白いですよ。私はたまに時間を忘れて眺めてしまうことがあります ;-)
早いところ札幌市も見れるようになって欲しいところですが、いつになるでしょうね。ちなみに恵和ビジネスの東京本社はこのへんです。
地図といえば、オンライン上でいろんな地図検索サイトがありますね。いろいろ使ってみると、社名がのっているものもあるのに気づきました。さてこれは、と思ってちょっと調べてみたのが下の表です。各地図サイトで恵和ビジネスの大口事業所等個別番号(解説(日本郵政公社))での検索ができるかどうかと、地図上に当社の社名が掲載されているかを表にしてみました。

サイト 郵便番号 社名表示
ちず丸 ×
Goo ×
Yahoo! × ×
MapFan
いつもガイド × ×
Msn地図
Livedoor Map
Mapion × ×
フレッシュアイ ×

かなり適当に検索してピックアップしているだけですので悪しからず。ちなみに地図の内容を見る限り、

の三つは同じ地図コンテンツ(インクリメントPさんのヤツ)ですね。
あと、

の二つも同じですね。こっちはアルプス社さんのモノなのかな?
こうやって見てみると、意外と大口事業所等個別番号での検索に対応していないサイトが多いということに気づきますね。初めていくお客様の場所を探すのに昔ならポケット地図めくって調べてましたけど、今はネットで調べてプリントアウトしたものを持っていきます。大口事業所等個別番号を取得しているところは一般の郵便番号なんて名刺にもホームページにも載せません。住所で検索していくのは結構面倒ですし、大口事業所等個別番号に対応しているのとしていないのとでは大きな違いになるんじゃないかと思いますがどうなんでしょう。
あと、社名の表示ですが、お隣の会社は載っているのに当社が載っていない! というところもあってちょっと悔しい ;-)

広告を非表示にする