読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

ヒット商品番付

トピック news

ちょっと前の話なのですが、6月22日の日経MJで「2005年上期ヒット商品番付」が発表になっていました。もう2005年も半分終わったところで、上半期にどんなものがヒットしたのかを振り返ります。

西
横綱 生鮮100円コンビニ
(ローソンなどが新規参入)
富裕層向けサービス
(お金持ち限定商品、サービス)
大関 LOHAS
(健康と環境に配慮した生活スタイル)
愛知万博
(3月25日開幕の万博)
関脇 超立体マスク
(花粉の大量飛散で昨年比2倍強の売上)
iPodシャッフル
(携帯音楽プレーヤー)
小結 シュレッダー
個人情報保護法施行に伴いヒット)
楽天イーグルス
(新規参入球団)
前頭 PSPニンテンドーDS
(ソニーと任天堂の携帯ゲーム機)
第3のビール
(低価格のビール風飲料)
  愛情ホット庫
(シャープの保温機能付き冷蔵庫)
音声定額制PHS
ウィルコムの新サービス)
  宮里藍グッズ
(使用ブランドやウェアが大ヒット)
エアウェイブ
(天井に全面ガラスを採用したホンダのワゴン)
  東京パン屋ストリート
(初のパンテーマパーク)
スタイリッシュ立ち飲みバー
(都心に急増した新感覚のバー)
  中部国際空港
(娯楽機能を合わせもった新空港)
mixi
ソーシャルネットワークサービス)
  トゥルー・レリジョン
(ハリウッド女優愛用の高級ジーンズ)
サマンサタバサ
(若い女性に大人気のバッグブランド)
  ジンギスカン
(東京を中心に大ブーム)
スープカレー
(札幌発の新名物)
  Sweets
(KDDIの低年齢層向けケータイ)
HAKUメラノフォーカス
(資生堂の美白化粧品)
  ジュエリーチョコ
(高級ブランドチョコが相次ぎ日本進出)
健康志向アイス
(豆乳商品など相次ぎ登場)
  Def Tech
(初アルバムが100万枚突破のインディーズ歌手)
NANA
矢沢あい原作の人気マンガ)
  ホッピー
(健康志向を背景に売上伸ばす)
ハッピーベガ
(ソニーの低価格液晶テレビ)
  エアロアールシー
(組み立て式低価格ラジコン)
さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
(光文社のベストセラー)
  スカイプ
(無料のインターネット電話)
ごくせん
仲間由紀恵主演の日本テレビ系ドラマ)
  デパオク
(デパ地下に続く、デパートの「屋上」)
GABA
(血圧降下作用のあるアミノ酸の一種)

って、実のところ、結構上位にあるものでも知らない言葉があったりしてちょっとショックを受けています。以下、知らなかった言葉とその周辺情報を改めて学習してみます。


LOHAS

LOHAS= Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語で、健康を重視し、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル「LOHAS」ローハスが米国で注目されている。 日本でこんなレポートを紹介したのが、消費生活アドバイザー大和田順子氏で、2002年9月21日付日本経済新聞でレポートしたのがきっかけとなり、最近ではしばしば目にするキーワードとなりました。

へえ…。

愛情ホット庫

冷蔵庫に保温庫ですか。すごいことするなあ。
これってテレビCMとかやってたんですかね。ぜんぜん記憶ないです…。

東京パン屋ストリート

これもぜんぜん知りませんでした。ららぽーと自体行ったことがありません…。



まったく聞いたことがなかったのはこれくらいですね。説明できるかというとちょっと無理なものはまだまだありますけど ;-)
さて、いくつご存知でしたか?

広告を非表示にする