Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

Googleアラートってべんり

って、そんなに飛びぬけて裏技みたいなスゴイことを書くわけではなくて、Googleが提供するサービスのごくまっとうな使い方についてなんですけども ;-)

いろいろ情報を集める方法ってあるわけですけど、その中で新聞の記事ってのは結構重要だったりします。新聞なんかは実際に講読しているものがあるわけで、そっちはそっちで読むわけですが、今は結構どこの新聞社もネットで記事を配信していて、そっちを読む機械がどんどん増えてきています。だからといってたくさんある新聞社のサイトを渡り歩いていたのでは時間がもったいないですし、あまり検索性もよろしくありません。
Googleニュースだと、似たような記事がまとまって読み比べできるわけですが、これもいちいち開いて読んでいると結構時間がかかります。常に同じようなキーワードをウォッチする場合なんかは、Googleアラートにキーワードを登録しておくと、キーワードに関連した記事のダイジェストが定期的にメールで届きます。地方の新聞なんかも結構引っ掛けてくれるので、ときおり意外な記事が引っかかったりして結構面白かったりします。

広告を非表示にする