Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

Eビジネス重要キーワード

2005年度上半期のEビジネス重要キーワードが発表になってました。

<2005年上半期 「Eビジネス重要キーワード」 TOP10>

順位 キーワード
1 ブログ 4749
2 アフィリエイト 1599
3 個人情報保護法・個人情報漏洩 453
4 ライブドア 392
5 光ファイバ 350
6 オンライントレード 335
7 RSS 326
8 無線LAN 298
9 M&A 295
10 スカイプ 231

「ブログ」「アフィリエイト」「RSS」なんて言葉が並ぶあたり、やはりblogブームなんだな、というのが正直な感想です。それでもこの三つをちゃんと説明できる人って私の周辺にはあまりいなかったりしますけど…。「個人情報保護法」あたりはもっと上位にいてもいいような気がしますが、三位ですね。調査対象の「インターネットユーザー9,977名」にとっては個人情報の保護よりも情報の発信の方が重要だ、と。
四位に「ライブドア」が食い込んでますけど、例の騒動の余波なんでしょうが、知名度の向上度合いはかなりのものですね。つられて「オンライントレード」「M&A」なんかも入ってきています ;-)

広告を非表示にする