読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

遠くに来た気がしない…

トピック

中国ツアー二日目の朝を迎えました。今日はこれから瀋陽での予定をこなして大連に移動(列車で4時間!)する予定です。
今回中国へ出張するにあたって、携帯電話をレンタルしてN900iGを持ってきています。日本からはいつもの携帯電話の番号にかけていただければそのままつながるはず(まだかかってきていない)ですし、こちらからもちょっと操作を変えるだけですみます。携帯メールなどもそのまま普通に送れますし、i-modeサイトなどもまったく同じように閲覧可能です。昨日の会見模様の写真は、いつものように携帯からメールでサーバに送信したものです。
また、ホテルの部屋にはEthernetケイブルがついていて、PCをつなげればそのままInternetも使えます。30元/日ですから、短期間の滞在であればそれほど高くもありません(150元/月のメニューもあって、5日以上滞在するならこっちがお得)。
自分の会社にPPTP接続もできますし、速度も意外と早いです。日本のビジネスホテルでもネットワーク環境がなかなか整備されていないところが結構あるのになあ。
で、結局中国にいても日本と同じような仕事ができてしまうので、まったく遠くに来ている気がしません。かえってアメリカやドイツに出かけていったときのほうがこういった面での不便を感じることが多いような気がします。

広告を非表示にする