読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

目いっぱい

朝一で遼寧省人民政府訪問し、遼寧省対外貿易経済合作庁の張副庁長と面談。とはいってもやっぱり後ろのほうでおとなしくしているのでした ;-) やっぱりじっくり観察。おもしろい。
移動して企業訪問。着いてみるとなんと当社が導入しているシステムの開発元であり、何度かお仕事もお願いした会社でびっくり。先方も「あ、恵和さんでしたかー!」と驚かれていた。当社にも来ていろいろ打ち合わせをしていた方が今は瀋陽での開発責任者として活躍されているそうな。話でしかきいたことがなかった部分もいろいろと見せていただく。
おいしい海鮮餃子をたらふくいただいて、今度は瀋陽市のIT関連企業との交流会。アニメーションの製作会社やゲームソフト会社などが入居しているビルをひとしきり見学した後に通された会議室には結構な人数がいてびっくり。形式的な挨拶のあとに双方の企業紹介ということで順番にマイクを持って会社の説明を3分ほどでするが、時間の節約のために通訳通さなかったのでどれだけ伝わっているやら…。一社昨日の会食にも参加したところが結構面白そうでいろいろと話はしてみたけど、接点あるかなあ…。
またまた移動して今度は某中国大企業訪問。もう入り口からして豪華豪華。しかも敷地がとてもひろい。ちょっとしたテーマパークみたいなノリで一同おののく。建物もとても近代的で、そこだけ切り取ったら中国にいるなんてとても思えない感じの会議室でしたよ…。
散々驚かされたあと、瀋陽駅に移動して今度は列車で大連へ。4時間の長旅でした…。いろいろとくだらない物売りがやってきて、くだらないものを面白おかしく売っていくんですが(そういえば彼ら鉄道会社の制服着てるんですよ、従業員なんですね)、それにつられて一同くだらないお土産品を大購入。安いからいいのですが、退屈な4時間を少し楽しく過ごせたので、それに対する対価としては安いもの。
そして、やっとホテルについてこれ書いてます…。今日は仕事も夕方まで目いっぱい、移動もこれまた目いっぱいのハードな一日でした…。

広告を非表示にする