読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

土地も人もたくさん

朝一で大連市政府を表敬訪問してXing副市長と面談。とはいっても後ろのほうで観察観察…、と思っていたら、メインの大きなテーブルの名札に自分の名前が! 仕方がないのでメインテーブルでこっそり観察…。
移動して某社提携先視察。日本との仕事をどうやればうまくいくかをかなり突き詰めて考えていて、流動率が高くて経験年数の浅い技術者(どんどん輩出されてくるからね)でも充分に対応できるようにする仕組みをちゃんと持っている。
昼食後、大連市が力を入れている大連ソフトウェアパーク(大連軟件園)の視察。減税などの優遇措置があったり、人材育成のためのIT技術者養成大学が併設されていたり、人材確保をパークがやってくれたりと、いろんなサービス・環境を整備して各国からのIT企業誘致を進めている。汐留や六本木にあってもおかしくないような近代的でおしゃれなビルがたくさんある! ここでいくつかの企業と学校を視察。ただただ圧倒される。
ちょっとだけ移動して軟件園管理委員会訪問。またバスで移動して…と思ったら隣のビルに停車 ;-)、1,500名の社員を有する某社訪問。総経理が若い! フロアごとに完全に仕切られており、入退室管理も厳密に行なわれている。日本向けの開発がかなりの割合を占めているそう。
またまたバスに揺られてフラマホテルでの夕食会。ここで当社との合弁会社、大連新恵和軟件発展有限公司の総経理、当社の中国担当役員、中国担当スタッフと合流。なんだかほっとする…。大連新恵和の総経理とは久しぶりだったのでいろいろ話す。かなり忙しくなってきたみたいでとてもエネルギッシュ。
ホテルに戻ったのは8時過ぎくらいだったのですが、部屋に入って服を脱ぐなりベッドに直行して朝まで熟睡してしまいました…。

広告を非表示にする