Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

中国ツアー最終日

まず某社の説明をホテルの会議室で。ここの中国法人は大連新恵和でやっている業務とほぼ同じことをやっているところなので興味津々。やっぱりいろんなことを工夫されていてとても参考になる。移動して現地も見せていただいた。すばらしい。
もう一社、GIS地理情報を扱う中国企業訪問。民間でGISの仕事をやるのは認可を受けるまでがかなり大変だそうです。日本の地図情報などもこちらの会社で制作されているとのこと。むむむ、となれば某顧客向けに使えることがあるかもしれない…。
そして大連新恵和へ移動。バスの中で概略の説明をするも、実は前回来たときにはオフィスは空っぽでパンチャーもいなくてレイアウトを決めたりしていた段階だったので、実際のオフィスを見るのは私もこれが初めて。説明と違っていたらどうしよう、と内心ドキドキ。ついてみると想像よりもきちんとオフィスになっていて、データ入力ブースも埋まっていてパンチャーもみな真剣そのもの。サーバ室や管理者オフィスなどもオフィス然としていて自社ながらかっこよかった! 大連新恵和の沈総経理の挨拶もばっちり決まったし、現地で対応してくれたみんな、ありがとう!
これで四泊五日の瀋陽・大連ツアーは終了。今ホテルに戻ってきてこれを書いています。これから最後の夕食です。食欲でるかなあ…。

広告を非表示にする