Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

試行錯誤

朝一で定例会議。
社内レイアウトが変更になっていて、会議室が今までとはちょっと違うところに移動しているのでなにやら勝手が違う…。

某社社長来社いただき、工場見学。やはり「恵和ビジネスは印刷会社」というイメージを強くもたれていたようで、当社の受託開発業務や、デジタル印刷・出力の現場をごらんいただくとかなり驚いていただけた ;-)

午後いくつか雑務・訪問をこなしたあと、某社所長とデータ入力事業に関連する打ち合わせを大通東八丁目で。データ入力の事業部だけここのビルにあるのです。打ち合わせ前に某氏と当社の営業がなぜかビルの前で談笑している…。某氏とは久しぶりにお会いしたのだけど、転職された先がこのビルの近くの会社に移られたとのこと。大変失礼いたしました、これからもよろしくお願いしますって、ここ読んでらっしゃるっていうから…。
打ち合わせには入るものの、専門性の高い内容なのでやっぱり一から情報を整理しないと関わる人たちの認識がバラバラのままで進んでしまいそう。これは早めに認識を揃えられるようにしましょうね、O次長 ;-)

夕方は営業会議。
営業日報や売上見込、利益予測などの基礎となるデータの品質をどうやって高めていくかと、どうやって個々の営業からの情報を収斂するプロセスを作るかが今非常に大きなテーマになっていて、このための試行錯誤をいくつか走らせる。

広告を非表示にする