Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

会議

二日続けて二日酔い気味。もともと強いほうではないのですが、最近アルコールの分解能力が弱くなってきている気がします。もっとちゃんと酒量コントロールしないと、とかなり反省しながら今これを書いています…。
たまに他の会社の会議を覗かせていただくこともあるのですが、会議ってホントに会社によっていろいろなスタイルがあって面白いですね。もちろん同じ会社でも人が変われば雰囲気もがらりと変わるのでしょうが、やはり会社ごとのカラーが出るような気がしています。
さて、当社はどうか、というと、お粗末です ;-)
資料を読み上げるだけ、数字の乖離の報告だけで対策案の提示がない、複数の選択肢があるはずなのに担当者の独断で絞ってしまって後戻りができない状態の追認を求める、会議が終わって決まってしまってからこっそりメールで反対意見が出る、当然用意すべき資料すらない、資料読んでない、時間通りに始まらない…と、ひとつづつあげていたらきりがありませんが ;-) 列挙しているとものすごくひどい会社みたい…。
CNET Japan Blog - 近藤淳也の新ネットコミュニティ論:会議の無駄をなくそう
はてなの会議スタイルは以前から記事になっていたりしたので知っていたのですが、このところpodcasting配信を始めたりユーザ参加を始めたりと新しい試みがどんどんされています。近藤社長のパーソナリティも重要な要素でしょうが、奇抜に思える手法がきちんと目的を持っている、ということを理解すればいろんな会社でもエッセンスを取り入れることはできるのではないか、と思います。
ということで、会議について、いろいろ考え中。
参考にしているのはこの辺↓

早朝会議革命~元気企業トリンプの「即断即決」経営

早朝会議革命~元気企業トリンプの「即断即決」経営


この本で吉越社長の大ファンになりました。以前いた会社でトリンプさんとお取引があり、本社にも伺ったことがあるのですが、当時は今のような目線で見ていなかったので勿体ないことをしたなあと ;-)

すごい会議?短期間で会社が劇的に変わる!

すごい会議?短期間で会社が劇的に変わる!


こちらも面白いです。

広告を非表示にする