Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

2005年上半期の話題・注目商品ベスト10

株式会社電通消費者研究センターから、こんな調査結果が出てきています。
PDFファイル
というわけで本日は「この調査結果のベストテンにコメントをつけるだけ」、というお手軽エントリです ;-)

消費者が選んだ2005年上半期の話題・注目商品ベスト10(電通調べ)

1位 ブログ

ホントにブーム、ですねえ。雑誌の特集なんかも組まれていたりしますけれど、ほとんど読んでないな…。でもRSSリーダはもう私にとってなくてはならない道具になっちまいました。登録してあるのはblogが半分くらいであとはニュースサイト、検索キーワード関連などですが、興味の向くweb上の情報はこれで結構用が足りてます。
って、この話はまた別途。

2位 映画「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐

まだ見てません…。一応これにあわせて発売された、

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX


は買って予習しましたけどね。実は ep. 4〜6 もちゃんと見てなかったんです。というわけで、これから ep. 1〜3 を見るのです。きっと DVD BOX が出てからになるんでしょうが…。

3位 大画面薄型テレビ

安くなりましたからねえ、テレビ。でもこんな上位に食い込むほど話題になりましたっけ?

4位 愛知万博(愛・地球博)

行ってません…。行きたいのかなあ。マンモスは見たいかも。

5位 ドラマ『ごくせん』

これも今さらここに食い込むのですか…。そりゃあ仲間由紀恵は大好きですけど…。

6位 携帯型デジタルオーディオプレイヤー

この辺はもっと上位に来てもいいような気がします。薄型テレビよりも面白い戦いを各メーカがやってますし(ほとんど Apple のひとり勝ちのような気がしますが…)、一気に普及したことで音楽業界の構造がガラガラと崩れて再構築が進んでいる最中ですからねえ。

7位 ハードディスク付きDVDレコーダー

これもテレビ番組の消費方法を思いっきり変えましたね。HDDみたいな媒体がPCから切り離されてどんどん生活の中に入り込んできた(iPodだってHDDだし、デジタルビデオカメラもHDDを媒体にしたのが安く出始めてきましたね)ってのは大げさかもしれないけどちょっと革命的な出来事かもしれません。

8位 コエンザイムQ10商品

えーと、ごめんなさい、興味ないです…。そういえば、「Yahoo!ニュース - 共同通信 - 老化に活性酸素関与せず 日米チーム、従来の説否定」てな記事がありましたね。健康食品業界も手を変え品を変えいろいろ大変だなあ。

9位 電子マネー

SuicaEdy なんていつの間にかどんどん範囲が広がってきてますけど、実際にオサイフケータイ使っている人とか、Edy付のカード持っている人がが私の周りにどれだけいるかというと、それほど多くはいなかったりします。首都圏だと多そうなんですけどねえ。

10位 オール電化住宅

の、のーこめんと…。

広告を非表示にする