Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

禁煙

この月末で、禁煙一周年を迎えます。
おおっぴらには言えない年齢から十数年間吸ってましたから、自分でも禁煙できたコトに驚きを隠せないわけでして… ;-)
きっかけは、某友人のmixi日記で、

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)


を読んで即禁煙してしまったことを書いていて、「そんなバカなー」と思いつつ冷やかしに読んでみようと買ってみたわけです。そんなにページ数もないのですぐ読み終わるわけですが、読み進むにつれ本当にタバコ吸いたい気持ちがどんどんなくなっちゃいました。
その後、一ヵ月後、二ヵ月後、三ヵ月後に一本づつ吸ってみましたが、もう不味くて不味くて、三ヵ月後(12月あたまくらい)の一本を最後にまったく吸っていません。
もちろんこの本を読んだからといって必ずしもやめられるとは限りませんが、タバコをやめたいと思っている人には少し力を貸してくれます。タバコをやめたい、と思っていない人にはほとんど効果はなさそうですが ;-)
ここ数年でタバコを取り巻く環境はかなり変化してきました。
歩きたばこ禁止条例がある自治体
タバコの法令
上記URLにだいぶまとめられているように、法律や条令などもどんどんできています。喫煙者にとってはどんどん肩身が狭くなってきましたね。
日本では文章だけの警告ですが、海外のタバコのパッケージに印刷されている警告はかなり過激です。以下のページがかなり網羅していてすごいです(これ以外のページも結構尖ったタバコ批判のページになっています)。
タバコ警告表示-EU
すごい写真使いますよね…。じっくりとごらんいただくことをおすすめします。
先進国の中でも喫煙率はダントツに日本が高いですし、

男性喫煙率は、平成6年までは減少傾向にありましたが、平成7年に急増しました。しかしそれ以後は、また減少傾向にあります。  一方、 女性の喫煙率は、40歳代以下は増加傾向にあり、特に20代の増加は著しく、この10年余りで倍増しています。

なんて統計が出ています。男性の喫煙率は減少傾向なのにも関わらず、20代の女性の喫煙率が倍増、30代〜40代の女性も結構増えています。ちょっと恐ろしい気がしますね。
さあ、ここまで読んでタバコをやめる気がちょっとでも起きたあなた、

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)


読みませんか ;-)
とか書いてたら、きっと妻に今度はこっち
読むだけで絶対やめられる禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)


読めといわれるかもしれませんが… X-(

広告を非表示にする