Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

朝7時前に出社してちょっと雑務。O次長と某社営業のT氏をピックアップして札幌卸売市場に。雑然と見えてもなぜそうなっているか、どうしてこのような運用になっているのか、ということをいろいろ伺っていくと、コンピュータなんか使わなくてもロジカルなシステムは構築できるのだ、という好例なのではないか、とちょっと感激。まてよ、ということは何をどうやって提案しようか、ということを考えるとこれはかなりの強敵ではないか…。と、うなりながら、場外市場の観光客向けレストランでちょっと早めの昼飯(というか、朝飯?)を食べながら作戦会議。難しいなあ…。
移動の途中で車を降り、I常務と合流して某社訪問。パソコン教室なのですが、業態は同じでも数年前とはやっていることがだいぶ様変わりしています。以前はMS Officeの教室が盛況だったのが、今ではAdobeのアプリだったりHTML&CSSが人気とか。それから資格なんかももかなり専門性が高いものほど人気があるとのこと。講師をそろえるのも大変だろうなあ。
昼過ぎに一社来客。私が勝手に進めている件でいろいろお話する。札幌ではまだまだ盛り上がってはいないけれども、早めに手がけておきたいところ。関連するところにも加速を促すメールを送る。
そして懸案の某巨大案件について、某社訪問して意見交換。だいぶ方向性が見えてきたし、進める意欲も関わる数社でだいぶ高まりつつある。関連して月末に出張もセッティング。ここは初めて行く土地なのでちょっと楽しみ ;-)