
Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

便利なもの

web ajax blog

最近ネットで便利だな、と思っているものをいくつか書いておきます。
個人的なメモだったりもしますが ;-)

My Protopage

ブラウザに自由にメモを貼ったりHTMLを貼ったりできます。別なPCからでも同じ画面を使えるので、ToDoなどを貼っておくといつドコでもやることが見れて便利かも。
これ、Ajaxだっていうからびっくり。この調子でいろんなアプリがAjaxで実現されていったら面白いなあ。PC上で動くのはブラウザとメイラーとテキストエディタだけ! 表計算もわーぷろもグループウェアも何もかも、ブラウザ上で動くようになれば、本当にいつでもドコでも仕事できちゃう。やだなあ…。

Bloglines

言わずと知れたRSSリーダ。これに普段読んでるblogやらニュースサイトのRSSやらテクノラティの検索結果RSSやら、はてなブックマークはてなブックマーク 最近の人気エントリーやら、RSSを吐くもので興味のあるものはなんでも突っ込んであったりします。RSSを吐いてくれていないところも、なんでもRSS 0.1bで無理やりRSS吐いてもらって登録してたりしますけど ;-)

はてなブックマーク - ソーシャルブックマーク

日本のソーシャルブックマークと言えばこれ。
面白かったらぽんぽん放り込んでtagつけておく。

mixi(ミクシィ)

これなくなったら友達減るかも :-)
普段あまり連絡取ってなかった遠くの友人だったり古い友人だったり、気を抜いたらすぐに疎遠になっちゃいそうな人たちとも文字通り "keep in touch" でいられる。ただし、誘った人がこういうものをよく知らない人だとかなり怪しまれたりするので注いがひつ要。

Google アラート

定期的に自分で設定したキーワードに関連したニュースをメールで送ってくれます。
追いかけておきたいキーワードが増えるとちょっと収拾がつかなくなったりしますけど、それもまたちょっと楽しい :-)

と、こんなところでしょうか。
きっとこういうネットオタ風味なエントリは社員の評判が悪いんだよなあ、きっと。

広告を非表示にする