Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

災害対策

早く出社してみるテスト、二日目にして早くも目標の7時30分をちょっと過ぎてしまう。うーん、朝起きてからメールやらRSSリーダに登録してあるもの読んだりmixiで遊んだりしているとあっという間に時間が過ぎてしまう。いかんいかん。
今日は関西に本社をもつ某社の社長がご挨拶にお見えになった。業界ではビッグネームなのでちょっと緊張。いろいろとお話させていただいた中で非常に印象的だったのがこの社長の災害対策に対する意識でした。
この会社ではA3変形判をコンパクトに折りたたんだものに、災害時の連絡先や対処法、各種災害時サービスの情報がびっしりと、しかもわかりやすく印刷されたものを、社員の皆さんが一枚づつ、しかもご家族にまで配布されているそうです。実際に社長が「出しなさい」と言ったら同行されていた営業担当の方がすぐに一枚ぴっ! とだしてました。徹底されています。参考にさせていただくために思わず一枚いただいちゃいました。
阪神淡路大震災のときに社員さん、ご家族、地域の方が大変ご苦労されたのをご覧になって、災害時への備えをしっかりするべきだ、と思われたのだそうです。本社はもちろん各拠点にも災害時用の非常食や飲用水、トイレ用の水が準備されていたり、設備や備品なども災害時に怪我をしないように、邪魔にならないようにと固定したりレイアウトを工夫されたりされているのだとか。
北海道も地震は少なくないですし、当社もこれだけ社屋に人と機械、モノが溢れてきたら何か考える必要があるかもしれないな、と思いはじめています。あまりコストをかけずに効果的なものがあればぜひぜひ教えてください ;-)

広告を非表示にする