読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

どこに逃げても捕まる

airplane Internet mobile

早く出社してみるテスト、今日はぎりぎり7時半。ちょっと二日酔い気味…。ついこの間反省したばかりなのになあ…。
今日は台風が近づいていて朝から大雨。時折小降りになるものの、夕方には勢いを増してきました。風もだいぶ出てきましたし、明日の天気がちょっと心配になりますね。
ここ数日台風の影響で欠航する飛行機もだいぶ多かったようです。おかげで中止になってしまった打ち合わせなんかもあるのですが、私は飛行機での移動の予定がなくて幸いでした。

実は今、僕はルフトハンザ航空でフランクフルトに向かっている機内の中にいる。ルフトハンザでは、機内で無線LANが使えるのである(但し有料。US$29.5で常時接続、しかもVPNも使える)。

だ、そうです。飛行機の中でネットに接続できるようになっているのは知っていましたが、実際に飛んでる飛行機の中から更新されたblogははじめてみました ;-)
ちょっとやってみたくなるわけですが、各社の対応状況をちょっと見てみると、

東京(成田)=ロンドン<JAL401/402>線 毎日、ご利用いただけます。

東京(成田)=ニューヨーク<JAL006/005>線 毎日、ご利用いただけます。

東京(成田)=シンガポール<JAL719/710>線 毎日、ご利用いただけます。(2005/8/10〜2005/10/29)

JALは三路線。

成田−ニューヨーク線(NH10/9) 2005年5月12日(木)より
成田−パリ線(NH205/206) 2005年8月24日(水)より(一部の便でのサービス)

なお、2005年10月にロサンゼルス線、2006年3月よりサンフランシスコ線への導入を予定しております。

ANAは二路線。もうすぐ二つ増えるんですね。

Lufthansa

ルフトハンザはすごい! たくさんあるのでリンクだけ張っておきます。さすがはこの件に関しては先駆者ですねえ。

他にもサービスを提供している会社はあるのでしょうが、とりあえずこれくらいにしておきます。
かつて携帯電話がどーんといっきに普及したときに、
「そと出歩いていても会社とつながっているようなもんだ…」
と誰かが(誰もが?)嘆いていたような記憶がありますが、今や海外出張のために飛行機で移動中でも仕事ができちゃう! なんて嘆くことができるようになったわけです。面白いですね。きっと10年後はもっと違うことで嘆くネタがあるのでしょうねえ。さて、どんなことで嘆くんでしょう。今からちょっと楽しみにしているのは私だけでしょうか。

広告を非表示にする