Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

米国出張(というより今日は移動の記録だけ…)

日本フォーム印刷工業連合会主催の2005年度最新北米フォーム印刷事情視察参加のため米国に来ています。そのため朝から今までずーっと移動時間でした…。
最初の飛行機は10時30分千歳発のはずでしたが、羽田空港のトラブルのため30分遅れるとのアナウンス。結局45分ほど遅れて離陸。着いたら着いたで成田行きのバスは途中経路が混んでいるので最悪二時間見てくださいって、それじゃ国際線間に合わないよ…。とりあえず私ともう一人の悪運を信じてリムジンバス。混雑を迂回するためアクアラインを通って木更津から成田へ向かい、何とか間に合いました ;-)
成田でやっと他の参加者の皆さんと合流し、16時20分発の飛行機でNew York*1へ。

11時間ちょっとのフライトはやっぱり長いなあ…。機内食は三回。

食べかけですけど…。お肉とライス。まあまあ。

途中軽食としてチキンサンドとアイスが出ました。このチキンサンドは機内食らしからぬ感じでなかなか美味。

最後はチキンとトマトソースのパスタ。これは失敗…。
そしてNew Yorkについてみるとこの日和!

結構暑くて、半そででもいいくらいの陽気。あれれれ、事前に調べておいた週間予報と違う…。New Yorkと10度以上の気温差があるOrlandoでの視察後はNew Yorkに一泊するので気温が狂うと計画して持ってきた服のやりくりに困るんですけど…。あ、あとやっぱり入国審査はやたら時間がかかってました。両手の人差し指の指紋と顔写真とるわけですからねえ。
んで、ちょっと休んでまたぞろ飛行機に乗ってNewarkからOrlandoへ。

米国の国内線はかなりセキュリティチェック厳しいですね。靴は強制ではありませんが、自主的に脱いでX線通した方が早いよって書いてあって、実際みんなそのとおりにしていました。それでも結構時間かかりますね。
この機内でも軽食が。

小さなハムサンドとポテト菓子、チョコレートバー。どれもイマイチ。
で、ホテルについて軽く明日の打ち合わせを全員で行い、さっき部屋に入って一息ついたところです。
札幌の自宅を出たのが17日朝の8時過ぎですから、賞味ホテルの部屋に着くまで28時間かかってます…。つかれたー。
あ、そういうわけですので、更新は時差の関係でちょっとずれるかもしれませんが、日付はさかのぼって書きますのでよろしくお願いします(何を?)

*1:といいつつ実際はJFKでもなくLa GuardiaでもなくNewarkだからニュージャージー州なんですけどね