
Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

またまた指摘とたたかう!

午前中は某コンサルタントと監査結果の意見交換。指摘事項の内容についていろいろ確認する。変な理解しちゃって余計なことをしてしまったり対応策が不十分になってしまったりしないようにしないと…。

翻訳って

今ある案件に関わるドキュメント類の翻訳を依頼するところを探しているのですが、これまであまりそういった必要がなかったのでコストや納期の感覚がよくわからなかったりします。いくつかの会社とコンタクトしてみましたが、コストも納期もさまざまなお返事をいただいていて、いろいろタイプがあるのだなあと。そりゃもちろん一概に技術ドキュメントの翻訳、と言ったって、両極端には出版にたえるクオリティを提供できるところからとにかく早く現場で使えるドキュメントを提供します! ってところもあるわけで、その作業内容やアウトプットの内容には大きな違いがあるのですね。今回は単に翻訳されているだけではなくきちんと現場で理解される日本語にしてもらう必要があります。さて、どうやって考えようかな…。

みんなで指摘とたたかう

夕方は個人情報保護委員会。もらった指摘事項に対する対応策の担当とスケジュールを決めてしまう。年内にはプライバシーマーク更新の準備をあらかた済ませておきたいところなので、それも含めて作業スケジュールに落とし込んでいかないとね。
しかし、二年なんてホントにあっという間。プライバシーマークを取得して、今の運用がきちんと定着してから更新準備を開始するまでなんて、息つく暇もなかったんじゃないかなあ。