読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

坊主

hair

出張で東京に来ています。札幌は風がすごく強くて離陸時にちょっと揺れてこわかったー。(とは言っても私が怖がりなだけで、平気な人にはまったく平気なんでしょうけども…。)
さて、昨日髪の毛を切りに行ったのですが、9年ぶりに坊主頭にしてみました。涼しくていい感じ。妻には「高橋克己みたい」なんて言われてしまいましたが…。いやいや、これからのビジネスマンはやっぱり坊主頭ですよ! ;-)
9年前に坊主にしたときもびっくりしたのが、枕カバーの汚れ方。寝てるときってこんなに頭皮から皮脂が出てるのかー、と感心するほど。ということはその分髪の毛が長かったときはその皮脂が髪の毛や頭皮に残ったままだったということで、頭皮の健康のためには坊主頭が効果的なのかもしれません。
もうひとつ面白いのが、ダイレクトに感じられる風や雨粒の感触。普通は髪の毛でカバーされている部分なだけに、坊主にしたての時は面白いくらいに頭が敏感になったような気がします。
そこそこ似合っているとは思っているのですが、惜しむらくは私の場合若干両端の生え際が薄くなってきているのと、子供のときに作ってしまった小さな禿がちょっと目立つところにあること。少なくとも後者さえなければなあ…。(前者はもうあきらめているのです。)

広告を非表示にする