読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

Google Analyticsを仕込んだ!

website google

昨晩ロクでもないエントリを上げてしまった反省ついでにひとつ ;-)

がlaunchされてます。他にも別なサービスのうわさが(Google Base とか本が読めるとか)いろいろあるみたいですが、web解析まで無料になってきた、となると競合するところがどう手を打ってくるかに注目しておきたいところです。と思っていたら、
CNET Japan Blog - 渡辺聡・情報化社会の航海図:Googleとの競争をどう生き残れば良いのか
で渡辺聡氏がすでに考察されていました。なるほどー。これからGoogleが展開しようとしている分野の企業は早めに準備を整えておかないと大変ですね。
さて、完全にGoogleに毒されまくっていると公言して憚らない私は、こっそり自社の Web Page にも仕込みを済ませました。出社する頃にはレポートがあがってきてる頃だと思います。
この Web Page、もう何年も変わっておらず、あまり手もかけられていなかったので(医者の不養生というか、紺屋の白袴というか…。恥ずかしい…。)、現在いろいろとリニューアル作業中です。私が中心になっていたりするのでちょっとマニアックな要望なんかもあったりして、作るほうはきっと大変 ;-)
今まではアクセス解析すらちゃんとやってなかったので、コレを機にいろいろみてみようと思います。リニューアル後との比較なんかも面白そうだし、というか半分くらいはそれが見たくて仕込んだんですけどね。
いずれにせよ、ますますGoogleに毒され続けていく私なのでした。
さて、これから出勤!

広告を非表示にする