読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

どっか行きたい!

友人がこんなの見つけてました。

create your own visited country map
or write about it on the open travel guide
自分が今まで行った事のある国を登録していくとその国を色つきで表示してくれます。プラス、旅行記を投稿したりしてみんなで共有しましょう、というもの。私の場合仕事で北米と欧州ばっかりになっちゃってつまんないですが、あちこち国外を旅行されている方は一度やってみると面白いかもしれません。
ホームからこのサイトをたどっていくと、いろいろな国に関する解説も充実していますが、これもたくさんのユーザが自由に編集して共同で作り上げたもの。札幌についての解説もちゃんとあります。

視覚的に面白くて誰でもやってみたくなる世界地図の塗りつぶしを前面に出しておいて、それ以外のコンテンツをユーザに充実させてもらう、というやり方なんですね。FlickrWikipediaなんかと同じ。
日本でも同じようにユーザが投稿する旅行記サイトがありました。

このサイトもユーザの書き込みによってほぼすべてのコンテンツが構成されています。結構な情報量があって見ているだけでも楽しいですよ。
こういうサイトを眺めていると思わずどっか行きたいなあ…、なんて考え始めちゃって仕事が手につかなくなるのは私だけ?
あ、そういえばこれだけは書いておかなきゃ。アップルのiMac G5欲しい!

広告を非表示にする