読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

汐留

昨日から東京に来ています。コートがいりませんよ、あったかい。
今日は朝から某社にて先日の米国出張の報告会。会場には150人くらい出席されていてちょう緊張しましたよ…。ちょっとアワワになってしまって恥ずかしい…。
それにしても汐留はいままでゆりかもめから眺めるくらいしかしてなくて、今回はじめて歩いたのですが、すごいですねえ、ここ。かつてはJRの操車場だったところにどかんどかんと高層ビルが建っちゃうんですものね。しかもテナントビルだけじゃなくて大企業が自前のビルをどんどん建てちゃう。それもたった数年の間に。
札幌にもJRの(というか、国鉄の、といったほうが正しいのかな?)があって、そこは別に都心に近いわけでもないから利用方法が難しいところはあったのかもしれないけれど、結局市が主導してコンベンションセンターと公園にしちゃいました。
汐留・品川をはじめとしてここ数年であちこちでバブリーな(と書いたら怒られるかもしれませんが、札幌から見たらかなりバブリーですよね)再開発が進んでいますが、札幌もそこまでとは言わないけれどもうちょっと元気になればいいのになあ。

広告を非表示にする