Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

パンドラの箱

最近更新がおくれがちですね、いけないいけない…。
自宅でPCに向かっているときはもっぱらiTunesに突っ込んである曲をパーティーシャッフルで聴いています。以前も書いたとおり買ってから一度も聞いてなかったりほとんど聞いてなかったりしたCDの曲なんかも発掘したりできてなかなか快適です。聞いてる曲をwebに上げて、同じアルバムを聞いてるヒトは他にどんなものを聞いているかつなげてくれる

なんてのも面白いです。これも以前ここで書いた気がします :-)
これに加えて最近発見したサイトで、

というのがあります。一つだけお気に入りのアーティストを決めて入力すると、そのアーティストの曲はもちろん、そのアーティストのファンが好む傾向にあるアーティストの曲を勝手に選んで次々と流してくれます。なんと試聴とかじゃなく最後まで! もちろん気に入ったかどうかを投票する機能もついてますし、気に入ったらそのままAmazon.comから購入することもできます*1。単に聞いているだけでもかなり面白いですし、こんな人たちいたのかー、と新たな出会いもあったりしてうれしいこともたくさん。今のところ気持ちよくてハズレが少ないのが“Stevie Wonder”とか“Marvine Gaye”あたりです。ぜひお試しあれ。

*1:米国Amazonのアカウント持ってないので幸いにして購入するに至ったことはまだありませんが ;-)

広告を非表示にする