読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

梅酒

misc

このところいろいろあるおかげでいろいろあったりするので、いろいろ理由をつけてちょっと早いのだけれど去年漬けた梅酒を解禁しました。一昨年漬けたのはもう既になくなってますが、基本に忠実にホワイトリカーで漬けたわりにはうまい具合になっていてちょっと気をよくしたので、昨年の春も調子にのって漬けてみました。
去年漬けたものは二回目ということもあって、ホワイトリカーではなく麦焼酎を使ってみました。それなりに漬かっていてなかなかうまいのですが、ちょっと甘い気もしますし、せっかく麦焼酎使ってみたのにホワイトリカーで漬けたものとあまり変わらずちょっと残念なところもあったりします。
そんなわけで、今年の春に漬けるものをどうしようか、ということを今から考え始めていたりします。去年のを呑むまでは、日本酒でつけるレシピがあったのでそれを試してみたいとか、どっかでシソ入りの梅酒売ってたからそれに挑戦してみようかとか、そんな突拍子もないことを考えていたのですが、前回の反省点をもとにして再度麦焼酎で前回よりも美味く漬ける、という目標にフォーカスしなおしました。
ここまでぼんやりと考えていたら、これってPDCAサイクルに乗っかってるなあ、と気づきました。

管理監督者のための特訓・PDCA

管理監督者のための特訓・PDCA

梅酒におけるPDCAサイクル

Plan
(どう漬けるかを決める)
Do
(実際に漬けてみる)
Check
(呑んで味を確かめる (゚Д゚)ウマー)
Action
(問題点を整理して次回のやり方を考える)

会社だとなかなか定着させるのに苦労するのに…。
青梅が店頭に並ぶ頃までに、去年漬けたやつをちょこちょこ呑みながらじっくりと計画を練ろうと思います。

広告を非表示にする