
Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

Scribus

ひょんなことで発見。全然知らなかった…。

オープンソース組版ソフトウェア。2003年くらいから出てたみたいですが、ぜんぜん知りませんでした…。最近 Windows Installer 付きのが配布開始になったみたいです。
この分野ではもちろん QuarkXPress がいたり、最近では Adobe InDesign が急速に普及してきたりと、商用ソフトウェアでもいろいろと動きがあるところですが、オープンソースのものが出てくるとはちょっと驚き。
日本語の組版には欧文にはない特殊で複雑なルール(縦書きとかないし、文字種も漢字、ひらがな、カタカナ、記号と複雑に絡むし…)があるので日本でこれを仕事で使う場面にはあまり遭遇しそうにありませんが、

基本的なページレイアウト機能のほか、PDFとPostScriptに対応した出力機能、CMYKのサポート、EPSやPDFのインポート機能など、組版作業に必要な一通りの機能を備えていることから、海外では商業利用も開始されている。

うへえ、ホントかよお。

広告を非表示にする