読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

ストレッチ

health

先日、なんとなく入浴中に湯船の中で足を伸ばしてつま先に手を伸ばすストレッチをしてみました。子供のときは体が柔らかくて驚かれたものですが、最近はつま先まで15cmくらいのところで手が止まってしまうくらい硬くなっていました。それでも汗だくになりながらしつこく何度か繰り返しているうちに、徐々につま先に手が近づいていき、すごく痛い思いをしながらではあるものの、なんとかつま先に手が届くようになりました。
これは! と思ってそれ以来入浴のたびに湯船の中でストレッチしてます。子供の頃とまでは行かないものの少しづつ筋が伸びていっているのが楽しかったりします。なるほど、これって

パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学

パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学


で出てきた「好子」というヤツだな、とか考えながらやってると意外と続くものです。おまけに、こうやってblogに書いてしまったり、酔った席ででも公言してしまうと、親切に「アレ、続いてますか?」とかremindしてくれるありがたい人たちが、私の周りにはたくさんいたりします。おかげで禁煙もできちゃったし早起きもするようになったし、このblogだってたまにサボりながらなんとか続けていられます。自律のためには自分が自律できる仕組みだったり法則だったりを作ったり発見することが重要なんだろうな、と最近とみに思います。
さっきの「好子」にしたって、私の場合「自分でそう思う」だけでは不十分で、「公言して周りの人たちにremindしてもらう」とか、「自動的にremindする仕組みを作る」ということをしないと続かないわけで、なるほどそれを発見する前に始めたことは中途半端に終わってしまっていることが多かった気がします。
それにしても、こうやってことある毎に以前読んだ本を引っ張り出して再読しているといつまでたってもやっぱり積んである本は片付かないという宇宙の法則から逃れられないんですけど、これはどうやったら断ち切れるんでしょうね…。

広告を非表示にする