読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

腰いわした…

health

先週の土曜日、某事業部の遅めの新年会ということで呑みに出ていたのですが、帰りに乗ったタクシーが、「次の角を曲がったら自宅」というところで雪にハマってしまいました。見事に動かなくなってしまったので仕方なく降りて押すことに。ひとりじゃ動かずもうひとり近所の方も出てきてくれてお手伝い。二人で四苦八苦していたらもう一台タクシーが来てみんなでよいしょよいしょ。
結局脱出できたのは30分後。いやあ、助け合いっていいもんですねなどと、何かが腑に落ちない気がしながらタクシー料金を支払って自宅に帰ることができました。酔っていたせいもあって、その晩はすぐに寝てしまいました。
日曜日、なんだか腰の辺りがしくしく痛むも、筋肉痛だと思われたので放置。というか、放置どころかぐいぐいマッサージしたり、腰を大きく回す体操(ラジオ体操第一にもありますよね、あれ)をやってほぐそうとしてみたりしてました。
月曜日、やっぱり腰の違和感は消えないどころかちょっと昨日よりもひどくなっているかなあ、と思いながら普通に仕事。夕方外から戻ってメールチェックして、ふといすの背もたれにもたれようと前傾していた上半身を起こした瞬間に、
グギギ!
と電気が走り、一瞬動けなくなりました。しばらくしたら立ち上がれて歩くこともできましたので、その後も打合せや雑務こなして帰路につきました。幸いにしてそれほどひどくはなさそうなのですが、気をつけないと本格的なぎっくり腰になりかねないかも…。とかなり危機感を覚えています。
ええと、どうすればいいんでしたっけ、腰の筋肉? 腹筋と背筋? ストレッチやる前にそっちの方が急務ですよ、というか、腰がこわくていまストレッチなんかできません…。

広告を非表示にする