読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

実証実験が始まりましたよ!

朝から東京の大田市場にいました。朝飯も場外(とはいってもいつ外に出たのかはよくわからなかったのですが…)の定食屋さんでいただきました。8時過ぎに入ったのですが、市場らしくもう仕事を終えたらしき人が焼酎呑んでました。男の職場だなあ、かっこいい!
先日から何度かここでも書いているRFIDの実証実験で行ってたのですが、今日は香港へ出荷する農産物の箱に、実際にRFIDラベルを貼り付けて情報を書き込み、コンテナに収めるところまで。東京青果様、船栄様のご協力をいただいて、忙しい朝の市場で作業をさせていただきました。ありがとうございます!
今回RFIDを貼り付けて香港まで追いかけるのは、

このおいしそうな北海道産のトマトをはじめ数種類の青果類。箱数にして224箱。箱数だけだとあまり規模は大きくない印象をもたれるかもしれませんが、国内での流通実験と違って品種やサイズの分類が結構細かいのでデータを書き込む作業はちょっとたいへん。
パレットに牌積みされた箱にぺたぺたとラベルを貼って、ラッピングしてコンテナに積み込んでいきます。

このコンテナがまたでかい! 中はこんな感じになってます。

このコンテナ、輸送時も内部は常に6℃。市場についた時も気圧差で扉がなかなか開いてくれませんでした。

というわけで、このコンテナを追いかけて来週は香港で荷物を迎え撃ってデータを読み取りまくるという実験の一番の肝の段階に入っていきます。さても楽しみ!

広告を非表示にする