
Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

北海道新聞さんにも掲載していただきました

RFID publicity

今まさに絶賛進行中のホクレン通商様・システムデザイン開発様と進めているRFID実証実験ですが、日曜日の北海道新聞にも掲載していただきました。ちなみにwebで読める記事もちゃんとあります。新聞社のwebに上がった記事ってすぐ消えちゃうのでリンク先はweb魚拓のキャッシュです。

野菜は、冷蔵コンテナで東京から香港に海上輸送し、二十日に到着の予定。現地では輸入業者が荷降ろしの日や小売店への出荷日を追加してICタグに入力。香港のスーパーやレストランはパソコンで一連の流通履歴を一覧できる。一般的に大田市場から香港のスーパー店頭などには約十日かかるという。  農産品の流通履歴は、バーコードを付けることがあるものの、途中で情報を加えられず、輸送過程を詳細に管理できなかった。情報を追加入力できるICタグにより、より詳しい流通過程の管理が可能だ。

先日のエントリ(id:jwatanabe:20060214:1139961563)で日本から出荷したコンテナは本日香港に到着予定です。私もこれから成田経由で香港入りして、明日からの現地作業に備えます。

広告を非表示にする