
Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

きんたまとっちゃうぞ

software

以前のエントリ*1でNTT Communicationsさんのサービスについて書いたのですが、今度はトレンドマイクロウイルスバスターWinny検知・削除機能をのっけてきました。

アドバンス検索ツールでは、Winny専用のパターンファイルにより、クライアントにインストールされたWinnyを検出。必要に応じて削除ができる。さらにネットワークの管理者が、ユーザに知られることなくWinnyの検索と削除が行える。

PCに自由にソフトウェアをインストールできるのって、ある程度のコンピュータリテラシがある人々にとっては生産性を上げていくのにものすごく重要なことだったりしますが、管理する側にとってはそれがものすごいリスクです。じゃあどうするかっていうと、やっぱりこういうサービスやソフトウェアを活用して機械的にリスクを排除することを考えるのと、ユーザ(この場合ウチの社員)のコンピュータリテラシを向上する方法を考えるのと、両方やっていかないといけないんだと思っていたりします。
単にコンピュータを「使える」というのと、「安全に使える」というのは全く違うんだと思うんです。

*1:id:jwatanabe:20060123/1137984365

広告を非表示にする