
Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

ランダムな順列組み合わせによる二語文

life

我が家には二歳になる息子がいるのですが、ここ最近はどんどん新しい言葉を覚えては言ってみる、ということに喜びを見出しているようです。大体が質問の体裁をとっていますのでこちらとしては答えなきゃいけないわけですが、これがまた大変です。
何しろ言葉の意味はともかく新しく知った言葉をとにかくランダムに組み合わせて攻撃を仕掛けてきますので、たまに目が点になってしまったり強烈にツボにはまって大笑いしてしまったりするわけです。
もうすこし大きくなって常識を身につけたり羞恥心なんてものが出てきたりするとこういうことはなくなるんだろうなあと思うわけですが、それもまたさびしい気がしています。
普段の生活の中でもいろいろ試行錯誤しているつもりでも、常識や先入観、羞恥心が邪魔をして無意識に、または意識的に避けている試みなんてものが実はたくさんあって、そこで多くの可能性をどぶに捨ててしまっているのかもしれないなあ、なんてことを飛行機の中でちょっと考えていました。
とか思っていたら羽田に着いてから購入した本がまさに飛行機の中で考えていたことと妙にシンクロしていてびっくりしました。

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)


まだ途中までしか読んでませんが、おもしろい。
いや、ホント、空気なんか読んでる場合じゃない。

広告を非表示にする