読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

本の山

相変わらず本を買っては妻に怒られている私です。
今日届いたのは、

スウェーデン式 アイデア・ブック

スウェーデン式 アイデア・ブック


なにかでお勧めされてなんとなくずっと気になっていた本。
まだ届いてからぱらぱらめくってみただけで読んではいないのですが、装丁も挿絵もツボにハマりまくりの素敵な本。休日にゆっくり読みたい!
一歩先のシゴト力

一歩先のシゴト力


これはAmazonにお勧めされるままに買ってみた本。
すごい解決 ― すぐに使える問題解決カード(32枚)付 ―

すごい解決 ― すぐに使える問題解決カード(32枚)付 ―


すごい会議?短期間で会社が劇的に変わる!」も「すごいやり方」も読んでるというちょっとだけ大橋禅太郎ファンな私です。
Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~


実は「仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法」は読破できていない私ですが、GTDちっくなLifehack手法を紹介しているところはいろいろ読んだりして試行錯誤していたりします。このムックにもいろいろアナログ、デジタル問わずいろんな手法が紹介されていてすごく参考になりそうな気がします。
もちろんこれ以外にもまだ積んであるだけで読んでない本があったりしますが、少しづつ少しづつ読み進めています。やっぱり出張時が一番読み進めやすいタイミングではあるのですが、いかんせん自宅から本を持っていくのを忘れたりして、空港で別な本を買ってしまうケースが最近頻発しており、なかなか積んである本をやっつけられていなかったりします。
ビジネス書を読むのに時間をかけたくない! という人のためにいろいろなサービスがうまれていたりしますが、そんなのもうまく活用すると余計な本も買わずに済むし、時間の節約にもなりそうです。今よさそうかも、と思っているのが二つあって、一つはいつもお世話になっている某コンサルタントからご紹介いただいた、

ぜひお薦めしたい、「一読の価値ある本」を10冊選びます。 その10冊の本の概要を、1冊あたり4ページで、わかりやすく紹介します。

と、もう一つはid:jkondo:20060322:1143023615で紹介されていた、

「移動時間を活用できる」、「モチベーションが上がる」と 大好評なのが創刊14年目のオーディオマガジン 「月刊トークス」です。

です。
前者はA4サイズの小冊子に毎月10冊のビジネス書の要約を簡潔にまとめたものを届けてくれますし、後者は4冊の本を50分の音声コンテンツにまとめてCDで送ってくれます。他にも同じようなサービスがあれば教えてくださいです。Amazonのおすすめ商品を眺めているとどんどん欲しいものが増えていきますが、それに歯止めをかけるためにもこういうものをうまく使っていく必要があるんじゃないかなあ、とうずたかく積み上げられた本の山を眺めながら思ったりするわけです。

広告を非表示にする