読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

先日からどうも鼻水が出がちで頭が重かったので、風邪ひきかけてるかな? と思っていたのですが、一向に熱も出ずのども多少荒れるものの痛くならず、どうやら鼻炎のようだ、ということで勝手に納得しております。
しかし、今の時期の鼻炎というと、首都圏というか本州方面であればスギ花粉症ですよね。先週の金曜日も東京にいましたが、なんともなかったのできっとスギ花粉症ではないのだろうと思いますが、ででで、では一体これは何の鼻炎なんでしょうか…
北海道の花粉症といえばシラカバ花粉症なわけですが、これは4月に入ってから本格的に飛び始めるのでまだ飛散量はかなり少ないはず。仮にこれがシラカバ花粉症だったとしたら、本格的に飛散し始めたときには一体どんなことになってしまうのか、考えただけでも恐ろしい…。
もう一つ考えられるのは、今の時期路肩に積み上げられた雪がどろどろと溶けて路肩は泥だらけ、乾燥すれば粉塵となって舞い上がっていたりします。冬の間雪に閉じ込められていたほこりが一気に出てきますので大変汚い。以前乗用車でもスパイクタイヤが履けた時期は、スパイクで削られたアスファルトの粉も大量に出てましたので「車粉」なんて言葉がありましたよねえ…。って北海道と一部の雪国の方にしか通じないと思いますが…。
病院にいってアレルギー検査とか受けたほうがいいですかねえ。今のところ、薬局で売っている鼻炎の薬で日中は症状を抑えられている(でも今日は薬を自宅に忘れてきてしまったので昼過ぎからちょっとぐずぐずしてた)ので様子を見ようと考えていますが、四月になってさらにひどくなるようであればちょっと病院に行ってこようと思っています。
なんてくだらないことを書いていたら、明日は3月31日。株式会社恵和ビジネス第47期の末日です。一年って、早いなあ…。

広告を非表示にする