
Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

尊敬するアルファブロガーたち

今朝起きてみるとまたまた外は雪景色に逆戻り。雪が融けてはまた降って、の繰り返しですねえ。いつになったら春らしくなるのやら。本日から恵和ビジネスは第48期がスタート。ここにも「新しい期を迎えるにあたって云々」とか書くべきかどうか、小一時間ほど悩むふりをしてみましたが、当然のごとく結論なんか出ないのでいつもの調子でいくことに。
最近bloglinesに登録した最高に面白いblogが三つほどあります。
まずは二つ。

けいてぃちゃん、よーじくん、ともに4さい。
けいてぃちゃんなんか、書き始めたのが2004年5月ですよ。記念すべき初エントリは、

じえおいj

kjlreiofdklkeo

:]

p@[@@@@@@@@c,.c.xckmfjoskfjofjfjfrfrjiorgikgiogrorrgiogigiorgioriorgirgiogrogrikgrkrkrgkrkorkrkgtergitjgtjghnrhjrhtrhrhrthrhrl klrrlrlppw@

[



[^

~{=~=~.

^.

すごい。すごすぎる。
つい最近までは同じような調子(でもときおり神がかり的に「何か」が書かれたり)だったのですが、最近は、

みゆちゃんはんばーぐ

どんどんキーボードの使い方がじょうずになってきました。
さてもう一方のよーじくんですが、彼は最近デビューしたばかりなんですけど一つ一つのエントリが深い!

おれ3さいのときなにしてたっけ?

ちいさいようふくをきてたような

おんなはははおやだろ

おとこはちちおやだろ

ぼくはぼくでいい

なんだか詩的。
二人とも親御さんが仕掛けているのはよくわかるんですが、それ以上に二人ともすごく楽しんで書いているのがよくわかります。コメントなんかもたくさんついていてそれを親御さんが読んであげたりしているんでしょうか。
そしてこの二人と対照的なのが、

田舎に住むおばあちゃんの写真をお母さんが撮影し、それをお孫さんがblogにアップするという三世代blog。おばあちゃんだけではなくお母さんやお孫さんのキャラクターも伝わってきます。おまけにおばあちゃんの知恵袋が惜しげもなく公開されており実用的でもあったりします ;-)
いろいろアンテナ張ってると仕事で役立ったり、面白かったりするものをたくさん見つけられるのですが、ときおり仕事に関係したものだけじゃなくて紹介したようなモノも見つけたりするとものすごくホッとします。もちろん今日紹介したblogもbloglinesに登録してあって、更新されるのを楽しみにしていたりするわけです。

広告を非表示にする