Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

これってなんだろ?

そういえば米国に住んでいたときに車でよく出かけていたのがアンティークショップがたくさんある Pennsylvania の New Hope あたり。地図だと

このあたり。住んでいたところからだと車で二時間くらいだったかな? なかなか趣のある町で、今は使われていない線路とかもあったりして大好きな町でした。
この町にあったアンティークショップで購入したものの一つに、

こんなものがあります。写真だとわかりにくいですが、ちょっとヒビもはいっていたりしてるのですが、なんとなく面白くて買ってきたのでした。で、自宅にもずっと飾っているのですが、日本に戻ってきてしばらくのこと、会社の近所にあるとある焼肉屋さんに行ったときのこと。自宅に飾ってあるはずのこれがそこにも飾ってあるではありませんか。すごくびっくりしたんですけど、それ以来なんとなくそのことは忘れてしまっていました。
今日帰宅してなんの気なしにふと見ると、これが目に留まったので記録しておくというか、一体これって誰のなんと言う作品なんでしょうか、と気になって仕方がなくなってしまったのでした。
というわけで人力検索でも質問してみました(question:1145023242)。
全然関係ありませんが、この町へくる途中に通る Easton という町には Crayola Factory*1 なんてものもあってよく行ってました。娘は覚えてないんだろうけど…。クレヨンの歴史なんかも勉強できたりしますし、いろんな仕掛けがあってすごく楽しいところでした。あまり旅行では行かないところですけど、米国ってあちこちにこういう(というか、もっとマニアックでクセのある)小さくて個性のあるテーマパークがあちこちにあって、都会を訪れるだけでは味わえない楽しみが結構あったりするんですよね。いつかじっくり時間を作ってそういうところをまわりたいなあ。

*1:[http://www.crayola.com/factory/:title=The Crayola? FACTORY? :: Plan your experience!]

広告を非表示にする