Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

東京の地理はよくわからん

夕方の飛行機で移動して東京に来ています。
東京には7年ほど住んでもいましたし、今は毎月やってきてはいるものの、地下鉄での移動ばかりで外をがしがし歩いたことがあまりなかったりしていまいち地理を把握していなかったりします。

なんてページを見つけてみていたのですが、なるほど地下鉄ってばこんな風に走ってたのねーなどといいながら眺めていると結構おもしろかったりします。
「ここへ行くにはどの駅からこう歩く」というのは把握していても、じゃあ実際にそれってどこよ? ってのは地下鉄だけで移動しているとなかなかわからないものですよね。そもそも、北海道の地図とか、札幌市の地図とかは大まかにある程度は書けるけど、「東京都の地図」って描けない!
ととと、東京にお住まいの皆さん、東京の地図って描けますか?
[追記]
と、アマゾンでいろいろ見てたら、

東京時代MAP―大江戸編 (Time trip map-現代地図と歴史地図を重ねた新発想の地図-)

東京時代MAP―大江戸編 (Time trip map-現代地図と歴史地図を重ねた新発想の地図-)


なんてものを見つけましたよ。これもおもしろそうだけど、時間がないとじっくり楽しめないものだよなあ…。

広告を非表示にする