読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

大整理整頓大会ふたたび

昨年の7月にもやったのですが、営業本部の「大整理整頓大会」をやりました。
私の場合は前回で机の中はだいぶ整理された(というより、溜め込んだゴミを捨てた)ので、今回は後ろにあるキャビネットを中心に作業を進めましたが、これまた溜め込んだゴミが出る出る。展示会などでもらってきたパンフレットなどが大半なのですが、よくもまあためたものだとある意味関心。こういうパンフ類はこれからもきっと増えるんでしょうが、半年に一度くらい棚卸すれば何とかなるかな?
今日は営業本部だけではなく、BF事業部でも大仕事。以前は東レのFXという組版システムでフィルム出力していたのでそのフィルムが二万点強(多色ふぉーむなら一点につき複数枚のフィルムがある場合があるので、枚数にしたらもっと!)あるのですが、直近の三年間でリピートオーダーがないものについては「ブン投げちまえ!」となったのでした。そしたら出てくるわ出てくるわフィルムの山! これをひとつひとつ受注履歴を確認しながら引きずり出すのも大変なのですが、

これをフィルムとフィルム袋に仕分けていくというのが、

またなかなか、

たいへんな作業。
これを今日一日やってだいぶ減るのかなと思って、出す作業も続けていたら、

またおんなじくらいの量が出てきてしまいました…orz。
キリがなさそうなのでまたあらためて時間を取って作業を進めていくことに。それにしても今ではこれだけのものがフィルムからデータに置き換わって、

こんなもんにそっくり入っちゃうんだからすごいよなあ…。
今では組版もFXではなく富士フイルムシンプルプロダクツのiWaveというシステムでやっていて、フィルムも出力せずにデータから版に直接焼く様になっていて、工程で排出される廃棄物もだいぶ減ってきました。
それにしても今回出したゴミと廃棄物の量は、

半端じゃない…。
BF事業部のフィルムのほうは先も見えてきたので後は淡々と進めるのみ。中心になって進めている女性社員三名がなんでかすごくがんばってくれているので頼もしいっすよね、S常務 ;-)
営業本部の方もだいぶすっきりしたので、今度は半年後の10月あたりにやりたいところ。ちなみに私の場合あとやっつけなければいけないのは大量の名刺の整理を残すのみ。これ、どんどん増えるスピードが加速しているんだよなあ…。

広告を非表示にする