読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

プライバシーマーク更新審査!

今日はプライバシーマークの更新審査の日。午前中は社内をうろうろしたり書類チェックしたり。事務局担当者がいつにもまして余裕がなくなっててちょっと面白かったのですが、実際はそれどころじゃない ;-)
13時前には審査員さんたちも来社されて、まずは代表者のインタビューからはじまって、文書および記録類をチェックしながらコンプライアンスプログラムがきちんとまわっているかどうかつぶさにチェック。いろいろと細かな指摘事項も出てきたりして、あらためて当社が苦手にしているところを認識させられましたよ。あああああ。
かなり親切な審査員さんで、単に審査するだけじゃなくいろいろとアドヴァイスなんかも交えながらお話してくださいました。時間も結構押したのですが、きちんと現場も二箇所ご覧いただいて無事に審査は終了。直前になってあわてて掃除したりといろいろしたけれどもそんなのは単に見た目の問題で、基本的には日々の業務でもきちんとルール通りにやってくれている社員の皆さんのおかげです。ありがとー。
なにをどう指摘してくるか全く予想がつかなかったので、いつになく思いっきり神経使って脳みそ回した感じ。頭の方はどちらかというと瞬発力は多少あってもあまり持久力がない方なので、もうへろへろです。へろへろー。
今回の審査に基づいた指摘事項などは連休明けにいただく予定。それへの対応も急いでやらないといけないし、JIS Q 15001:2006 への移行もスタートしなきゃいけないので、プライバシーマーク関連だけでもまだまだやることはたくさんあったりします。
それにしても、プライバシーマーク取得活動前と比べると、セキュリティに関する社内の意識はまったく変わってきているなあとつくづく思います。これからももっとよくなるに違いない!

広告を非表示にする