
Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

数値化とモチヴェイション

昨年末から営業車としてプリウスを使っている*1わけですが、最近ちょっと面白いことに気づいてきました。ダッシュボード中央部分に液晶ディスプレイが鎮座ましましておられるわけですが、別にカーナビが装備されているわけではなくカーオーディオやエアコンなどの設定をタッチパネルで行うほか、動力源のほうのバッテリーについての情報や燃費など、ハイブリッドに関わる車両情報をリアルタイムで表示して運転者にハイブリッドのありがたさをこれでもかといわんばかりに教え込んでくれます。
特に燃費情報なんかは五分単位で棒グラフ化され、過去三十分間の間どのように燃費が推移したかが一目瞭然。トータルでの燃費ももちろん表示されています。こうなってくると人間の心理って面白いもので、この燃費の数字をいかに伸ばすかということに燃えてきたりして、必然運転そのものも穏やかに低燃費志向になってきている気がします。
昨日も出発時に19.7km/hと表示されていたものが帰社時には19.9km/hまであがりました。もうちょっと時間がああれば20.0km/hまで持っていけたのに…、とちょっと悔しいカンジ…。そんなことが最近楽しみの一つだったりします。なにやってんだろ…。
でも実際に自分のしていることを数値化してドンと目の前に提示されるとどうしてもそういう心理って働きますよねえ。

見える化-強い企業をつくる「見える」仕組み

見える化-強い企業をつくる「見える」仕組み


*1:id:jwatanabe:20051226:1135599575

広告を非表示にする