
Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

ケミカルでRFID!

RFID

さて今日からRFIDソリューションEXPOが開催されるわけですが、それとは別にちょっとおもしろいものを見つけたのでメモ代わりに。

で知ったのですが、イスラエルのCrossID社というところが、特殊な化学物質を使ってRFIDを実現する技術を開発したとのこと。特定の周波数に反応して信号を返す、という共振タグに近いもの。パッケージ印刷のインキに使えばRFIDを別につけるよりもコストが安く済むということらしい。もちろんパッケージだけじゃなくいろんな形でモノにしのばせることもできるので、技術的に確立してくるとかなり用途は広そう…。
ちなみに、CrossID社のWebsiteはこちら

某インキメーカさんとか某商社さんとか触手伸ばすかなー ;-)
それにしてもイスラエルっていろんな先端技術出してきますよねえ。ウチにも数台イスラエル製のデジタル印刷機がありますが、市場に投入された当時はそれぞれものすごく驚かれたものです。
さてさてこのCrossID、マーケットへの実戦投入までこぎつけるか、要ウォッチですねえ。

広告を非表示にする