読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

身によくつくバカ話

languages

今当社工場にある某ドイツ製のマシンを鋭意改造中ということで、ドイツからエンジニアが来ていたりします。これで何度目かの来日になるはずなのですが、日本語はまったくしゃべれないので英語を使える日本人のエンジニアと一緒に来て作業をしています。異国の地で大変だろうということで、社長が飯に誘っていたのですが、「英語がしゃべれるやつがいたほうがいい」という理由で私も呼ばれていきました ;-)
いろいろ話してみると(って、大半はバカ話だったわけですが…)なかなか面白いヤツで、同席していた英語を解さないメンバーともコミュニケイションとってたりしてました。
以前米国に住んでいたときに、友人にいろんな国の連中がいたので、それぞれの国の言葉で「I am stupid.」はなんて言うんだ! ってのを聞いて回ってげらげら笑っていたことがあります。その後日本に戻ってからも何度かドイツに行く機会があって、そのたびにフレイズブックを買って持っていくのですが、いまだにきちんと覚えていて発音できるドイツ語のフレイズ(でも書けない…)はそれだけだったりします。身につくのはバカ話ばっかり…。

広告を非表示にする