Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

のこいのこって誰よ?

どこで発見したのかすでに忘れてしまったのですが、先日発見してものすごい勢いでぽちっとAmazonの購入ボタンを押してしまったのが、

のこいのこ大全

のこいのこ大全


です。
のこいのこって誰よ? と一瞬私も思ったのですが、われわれの世代のソウルミュージックとも呼ぶべき「パタパタママ」や「はたらくくるま」を歌っていた人なんですねー。しかもそれだけにあらず、驚くなかれこのCDの収録曲数はなんと62曲。もともとはシャンソニエなんだそうですが、CMソングのお仕事をたくさんされていて、そういったCMソング(中にはフレイズだけというものもある)がたくさん収録されています。残念ながら知らないCMソングももちろんあるのですが、「オノデンボーヤCMソング」とか「エバラ焼肉のたれ」とかすごく懐かしい!
と、「パタパタママ」とか「はたらくくるま」を知らない(そんな!)という人たちのためにYouTubeで探したんですけど見つからないんです…。「およげ!たいやきくん」はあったんですけどねえ…。かろうじて「パタパタママ」のアンサーソングとして双璧をなす(いや、こっちはそんなに有名じゃないかも…)「サンデーパパ」は見つけられました。絵が「パタパタママ」同じ人ですねかわいー。あ、でも「はたらくくるま」発見。のこいのこー!
って、このところ更新してないんだからちょっとはまじめなこと書けばいいのに…。ごめんなさい…。

広告を非表示にする