
Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

このところ買って読んだ本

books

しばらく書いてなかったのでネタが切れたことがばれないようにこっそりとこのところ買った本について書いてお茶を濁してみます ;-)

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則


仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法」でおなじみデビッド・アレンの仕事術本。百式で有名な田口さん監訳で「仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法」よりもものすごく読みやすく仕上がっています。でもだからといって書かれていることが実践できているわけではないんだよなあ…。いやいや、これ身につけたらすごく生産性あがる気がするので何とかモノにしないとね。
それから、これは某blogで取り上げられていたのですが、
日本語を書くトレーニング

日本語を書くトレーニング

そのため、日本語が正しいかどうかだけでなく、 人間同士のコミュニケーションがうまく行くかどうかも 考えながら、 文書を作成するトレーニングを行うことができます。

電子メールを当たり前に使うようになったり、携帯メールやメッセンジャーなども仕事上のやりとりに使うようになってきましたし、blogなどで文章をひろく公開したりすることが容易に可能になってきています。ライター等の職業に従事しなくても、文章でコミュニケイトする機会は以前に比べれば格段に増えているはず。きちんと伝わる日本語が書けているかどうかももっと気にしたいところですよね。


この本を手にした直後に夕張のニュースが飛び込んできました。北海道に根を下ろす企業のひとつとして、北海道で暮らす人間の一人として、きちんと打てる手を打っておくために。といいつつ怖くて読み進められてないんですけどね…。

広告を非表示にする