Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

取材旅行アシスタント

前日から東京の友人が取材旅行ということで我が家に逗留していて、今日は朝からずっとその友人の忠実な僕(しもべ)となって取材のお手伝いをしてました。今回は自分が知っているところだけじゃなくて、「こういうところが見たい」というリクエストにあわせて友人たちに聞き込み調査したところも案内したのですが、普段だと自分からは新たに開拓しないようなところがすごく面白い発見になったりしましたよ。ご協力いただいた皆さんありがとう!
というわけで、備忘録のためにメモ的にどこ行ったかを書いておきます。

ここに行ったのは昨日の夜ですけど、札幌の新しい観光スポットつうことで。商業施設はほぼ素通り(ボーリング場の変な店員さんたちにはちょっとだけ引っかかったけど)して屋上の観覧車へ。普段ススキノに出るときは絶対に行けないですからねえ、こんなところ ;-)

日が変わって朝行ったのがここ。ここのスープカレーも好きなんですが、今日はここじゃなく別なところにするつもりだったので、古い民家を改装した店舗が面白いという理由だけでちょっと立ち寄ってみました。

ここ落ち着くんですよねえ。空いている時間にゆっくりと食べに行きたいお店です。

今日はなにも展示してなかったので残念。イベント開催時にもう一回いってみようっと。店員のおねーさんが美人でした ;-)

ここは娘の幼稚園時代の同級生の両親に教えてもらったところ。
7月8日にオープンしたばかりなんだそうな。建築士さんが事務所と併設してギャラリー&カフェを作ってみました、という趣。

こんな門構えで見つけるのにちょっと苦労しましたが、マスター(?)が大正生まれの建物を改装したいろんな話を聞かせてくれたり、モエレ沼公園の話とかレコードの話とかいろいろ楽しく過ごせました。また立ち寄りたいところです。

スープカレーといえばなんとなくここが自分のスタンダードになってしまっているのでここに。なんでか夏野菜とラム挽き肉のカレーライス(スープカレーじゃないのよ)があるというのでそれにしてみました。写真は「くいもの」の方に貼ってあります。
友人はふつうの「とり」。ここの建物も結構古いんだよなあ…。

道外から訪れた人々にインパクトが強くて、なおかつ道民にも愛されるスポット、ということでここに。前から見たかったのにずっと見れないでいた海の噴水をやっと見ることができました。

それから、モエレ山もいままで疲れるからと登ったことがなかったんだけどはじめて登頂。気持ちよかったー!

魚介・寿司は昨日食ったし、昼はスープカレーだったので夜は札幌ラーメンに。ここはすみれから分かれたところでこのところ味噌ラーメンでは一押しなんですが、昼は混んでてなかなか行けないのが困ったところ。

普段自分ではなかなか行かないところにいけて、新たに発見もあったりして非常に充実した一日になりました。どこを紹介したらよいものやらいろいろと教えてくれた皆さん、本当にありがとうございました。さてさて、あとはこの取材の成果がどのようになるか、それがものすごく楽しみだったりします ;-)

広告を非表示にする