Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

ちょっと残念だった…

たたた、大変ですよ。台風が羽田に接近しております! 今日の便で札幌に戻るんです! お願いです飛んでください飛行機(できればあまり揺れずに。こわいから。)
話はまったく変わるのですが、先日のエントリ(id:jwatanabe:20060726:1153864465)で「見つけたー!」と騒いでいた、

ELECOM デジタルカメラ接続用USBケーブル USB(A)オス-USB(mini14pin)オス 1.8m USB-SCM14

ELECOM デジタルカメラ接続用USBケーブル USB(A)オス-USB(mini14pin)オス 1.8m USB-SCM14


ですが、自宅には先週末に届いていたのでした。で、今回の出張時にはクレイドルとACアダプタを自宅に置いてきたわけです。ところがなんと、ホテルの部屋について写真を取り込もうかいな、と思ってケイブルをぶすっとカメラ本体に挿して、カメラの電源を入れて、写真を取り込んで、というところまではすこぶる快適に、実に思い通りにコトが運んでいったのですが、取り込み終わってカメラの電源を切ってあることに気づきました。
普段クレイドルに載せて電源を切った状態にしていると、カメラ背面のLEDが光ることで「ボク今充電中ですよー」ということを教えてくれたりするわけですが、今ケイブルをつないだ状態で電源を切ってもそのLEDはついてくれない…。と、いうことは、このケイブルでは写真の取り込みはできてもUSB経由の充電はしてくれない、ということですか!
今回みたいな短期の出張で、それほど写真をとる機会もなければいいのですが、展示会だとかおもしろいサンプルがわんさか出てくる商談だとかデモだとかいろんなイヴェントがあって写真をばしばし撮るような時や、もうちょっと長目の出張のときなんかはやっぱりあいかわらずクレイドルとACアダプタを持ち歩かなきゃいけないというわけですか…。
これで快適になると思っていたのでちょっと残念。一本で充電も画像取り込みもできるUSBケイブル、引き続き探すことにします…。

広告を非表示にする