読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

デキるアシスタント

橋本大也さんのblogで紹介されていた本。

ホワイトハウスの超仕事術―デキるアシスタントになる!

ホワイトハウスの超仕事術―デキるアシスタントになる!

目で合図できるアシスタントは珍しい。私にはない機材知識や現場経験からの提案は有効なことが多い。授業やイベントの最初から最後までをイメージしている人間が、私以外にももう一人いるというのは、大変な安心感があり、自分の仕事に集中できる。

橋本さんの書評を読んで購入した本はかなりあるのだけれど、これも速攻でショッピングカート送りとなりました。
「いいなあ、こんなアシスタントほしいなあ」とちょっと思いつつ、ふと視点を移してみると我々がお客様にとって今まさに自分がうらやましがった「デキるアシスタント」たりえているか、という問いにぶつかってしまいました。思えば誰かの補佐役から大成して登りつめた人物というのは常に自らが仕える(serveする)対象の最良のアシスタントであるのかもしれませんね。

広告を非表示にする